HOME 札幌グルメ探検隊
HOME
● HOME ● 特集 ● 飲食店情報 ● 日記 ● Link集 ● About Us ● RSSについて rss
札幌のおいしい情報をお届けします

特集記事

中央卸売市場で海鮮三昧

中央卸売市場は海産物や農産物を扱う非常に大きな市場です。一般の人は卸売市場には入れないのですが、隣接された場外市場には卸売市場から買い付けたばかりの新鮮な商品が並んでいます!飲食店も何件かあり、観光客にも人気のスポットです。

今回は場外市場で実際に食べたり買ったりしてきたことをレポートします。



2005/04/16

「北のグルメ」で昼食

「北のグルメ」は場外市場の角にあり、かなり目立つ大きな店です。メインストリートに面してお土産がならび、その奥に「北のグルメ亭」という食堂があります。今日はそこで昼食をとりました。

海鮮を使った丼を中心に、カニやホタテの炙り焼きなどいろいろなメニューがありますが、やはりカニや刺身は庶民には高いな〜という印象です。ビビッてしまいました。

それでも「せっかく来たのだから」とまるで観光客の気分で、高くて豪華な海鮮丼(\2980)を1つオーダー!2人(+2才の暴れん坊1人)だったので、他にハラス焼き(\500)とごはんセット(\200)も頼みました。

料理が出てくるのを待つ間、あたりを見回すと壁に有名人のサインがズラリ!誰が来たのかな〜と眺めるのも楽しいです。ちなみに下の写真の左下がお笑い芸人の品川庄治、同じく右下がロンブーのあつしです。写真では分からないけど、あつしの上は柔道のヤワラちゃんです。メダリストもここで食べたんですね。

海鮮丼はすぐ出てきました。さすがに値段がはるだけあって具沢山。イクラ、ウニ、ぼたん海老、イカ、ツブ、ホッキ、サーモン、トロ、ホタテが入っています。

この中で一番美味しかったのはダントツでイクラ!正直言うとサーモン、トロはいまいちだったし、その他のネタも普段市内で食べているレベルと変わらない。でもイクラは美味い!

ここのイクラは「昆布だし」と「かつおだし」の2種類あります。お店の人に聞いたら、海鮮丼に入っていたのは「昆布だし」の方だということでした。「かつおだし」も試食させてもらったら、こちらも美味しかったです。「かつおだし」の方がおとなしい甘めの味、「昆布だし」の方がしっかりした醤油味がすると思います。

実は食事としてはハラス焼き+ごはんセット(計\700)の方がオススメ。バランスがいいです。コストパフォーマンスも文句なし。海鮮丼のイクラを分けてあげたから、というのもありますが(笑)。脂ののったハラスはワサビをのせても美味しくいただけますよ。

海鮮丼(\2980)

いろんな味を楽しめますが、イクラの美味しさが際立っていました。

ハラス焼き(\500)

鮭のお腹側の脂ののった部分です。ご飯に合う!イクラとあわせれば親子丼に。

お土産購入

ご飯を食べてお腹一杯になった後は自分用にお土産を購入しました。

まずは食事をした北グルメで「岩のりくらげ」を買いました。食事したときにつけあわせで出てきたのですが、それがとっても美味しかったからです。なぜ絶賛しているイクラを買わないの?と言われそうですが、自宅には自家製イクラが冷凍庫に入っているのです。だから今日はイクラは買いませんでした。

次に場外市場の中で北のグルメとは反対側の角にある佐藤水産のかにファクトリーで「調味すりみ(かに入り)」を買いました。かにファクトリーに入ったら試食させてくれたのですが、かにの風味がしてとっても美味しい!300円かからないお手ごろ価格というのもあって買ってきました。

今日は買いませんでしたが、カニをはじめとする海産物のほかにも行者ニンニクやアスパラなど地物の野菜なども売っていました。なかなか面白い場所なのでまた行きたいです。

岩のりくらげ(\600くらい) 【購入先:北グルメ】

あっさり味の岩のりにコリコリしたくらげの食感が楽しいです。

調味生すりみ(かに入り)(\280くらい) 【購入先:かにファクトリー】

これを使うだけで美味しいお味噌汁に!

中央卸売市場にあるお店のホームページ

最後に中央卸売市場にあるお店のホームページを紹介します。各店の人気商品を調べたり、ネットでお取り寄せするなど、ぜひ活用してください。

北のグルメ
場外市場のお店の中でも目立つ大きな店です。併設の北のグルメ亭(かなり広い)で食事することができますよ。イクラ醤油漬は昆布だし・かつおだし両方とも札幌グルメ探検隊オススメの味です!


佐藤水産(かにファクトリー)
千歳空港や札幌駅前にも店舗を持つきれいで入りやすい店です。千歳空港のお店ではよくおにぎり(イクラ・サケのミックス)を買って飛行機の中で食べています。

商品の種類が多く試食も充実しているので選びやすいです。よく買うのはイカの塩辛。食べ比べて好のものを選んでください。札幌グルメ探検隊のイチオシは「塩辛職人」です。

かにゆで名人
漁港から生きたまま運ばれてくるカニを活がに、ゆでがにとして販売するお店です。有名なお店らしくテレビに何度も出ています。ちなみにタラバの旬は冬、毛がにの旬は春です。モノが良ければ旬でなくても美味しいですけどね。

藤本青果
野菜や果物を専門に扱う店です。北海道の農産物といえばメロン!というイメージがあり、実際に美味しいですよね。でも地味かもしれないけど野菜もオススメなのです。特にジャガイモ、アスパラは美味しいと思いますよ。時期によって商品が変わるのでホームページでチェックしてください。

【関連広告】

このページを見ていただいているのは観光で札幌に来る方が多いようなので紹介します。

激安で宿を見つけられるトクーというサイトです。最近はテレビでも節約ネタでよく出てきますね。

ホテル・旅館は空室率を減らすのがすごく大切なんです。そこに目をつけ、宿泊日直前に空いている部屋を安く提供してもらう仕組みになっています。だから激安でもしっかりしたホテルに泊まれます。

PR


(melon隊長)




記事に関するご意見やご感想は、こちらまでお送りください。




キーワード
  AND OR 


姉妹サイト

当サイトの管理人peach隊員が全国各地の美味しいお取り寄せグルメを紹介!

Copyright (C)2001-2006 Sapporo Gourmet TANKENTAI All rights reserved.
札幌グルメ探検隊へのリンクはフリーです。 バナーを使う場合は左の画像をダウンロードして使ってください。