HOME 札幌グルメ探検隊
HOME
● HOME ● 特集 ● 飲食店情報 ● 日記 ● Link集 ● About Us ● RSSについて rss
札幌のおいしい情報をお届けします

特集記事

アイスクリーム & ソフトクリーム

アイスクリーム、ソフトクリームの季節が来ましたね!掲示板に多くの投稿が寄せられていたので、住所や電話番号を調べて情報を追加・編集して特集としてまとめました。

感想やオススメのお店の情報があったら掲示板の「アイスクリーム&ソフトクリーム」スレッドに書き込んで下さい。もっともっと情報交換しましょう!


2003/7/25

札幌中心部


北海道ミルク村ガーデン
札幌市中央区南4条西3丁目 ニュー北星ビル6F
ソフトクリームにリキュールをたらしていただくのです。掲示板で何度も登場しているので、ちょい説明は割愛させていただきますが、ともかく美味しいです! (by さざなみさん)

ソフトクリームラボ(パパラギ牧場のソフトクリーム)
札幌市中央区大通西2 さっぽろ地下街オーロラタウン 011-271-5002 10:00-20:00
地下鉄東豊線大通駅の、市役所行き出口のそばにある、ソフトクリーム屋さんです。牛乳の濃い味がしますよ〜。(by さざなみさん)

http://www.lilac.co.jp/stj/n_f_02084.htm

マダムミクニ
札幌市中央区北5条西4丁目7 011-828-1111
大丸地下のマダムミクニでソフトクリーム売ってたので食べてみました。バニラ・キャラメル・ミックス(バニラ&キャラメル)の3種類あって、私はミックスを頼みました。キャラメルの味が濃厚でおいしかったですよ。甘さは強めですが、キャラメル好きにはおすすめです。 (by maaさん)

ソフトクリーム工房 なとり屋
札幌市中央区北5条西4丁目 アピア内
アピアの中にあるソフトクリーム屋さん。クレープも売っています。ソフトクリームは濃いのにさっぱりとしていておいしいですよ。(by melon)

飲食店情報 - ソフトクリーム工房 なとり屋

札幌市内(中心部以外)


地蔵商店
札幌市中央区大西通西23丁目北向き
ここの「アイスクリン」が濃厚で美味しかったです。コーヒーと相性良し!私はカスタードしか食べたことありませんが、確かコーヒー味とかもあったはず。 (by さざなみさん)

飲食店情報 - 地蔵商店

ルベブラウン
札幌市豊平区西岡4条10丁目 011-854-7295 9:00-21:00
夏季限定で始めるソフトクリームが美味しいかと思います。割と夏季限定って名目でソフトを売り出すパン屋にケーキ屋って多いですよね?(by 花梨さん)

アイスの鉄人
札幌市南区簾舞3条6丁目8 011-596-5966 9:00-20:00
定山渓に行く途中のバス通り沿いにあります。ソフトはもちろん、かわり種のアイスもお薦めですよ〜。かに味アイスが前にありました。(by 桜餅さん)

アマンド−ル
札幌市西区福井5丁目19-19 011-662-0273
パン屋さんなんですが、ケーキと一緒にソフトクリームも売っていて、これが安くておいしい〜〜〜。去年食べた時には¥180でした。コーンかワッフルか選べます。味は濃厚で量もあると思います。(by 桜餅さん)

果林樹
札幌市南区石山東5丁目8-26 国道453号線(支笏湖線)沿い 011-592-5151
有名すぎていまさら書くのもなんですが、一応押さえときましょうか。札幌から支笏湖に向かう途中の酒屋と一緒になってるお店です。私の定番チョイスはゴマ&泡盛。濃くウマ!なのです。 (by neonさん)

neonさんに紹介いただいた果林樹にようやく行ってきました〜(遅!)。噂の泡盛とゴマもゲット。泡盛がうまいっす。口に入れるとふわっと来るにおいと味がなんとも美味しい!いくつか買い込んでみたのですが、他には生チョコアイスが琴線に触れました。濃厚なチョコ味にウットリ。いやもう、どれも美味しかったです!情報ありがとうございました〜! (by さざなみさん)

http://www.karinju.com/

天然温泉「緑の湯」の売店
札幌市豊平区西岡2条1丁目1-23 011-854-9265
緑の湯という温泉が西岡にあるのですが、そこの1F売店のソフトクリームが美味しかったです。函館の山中牧場の牛乳をつかったソフトクリームでした。かなり濃厚な味! (by さざなみさん)

マルシュ
札幌市白石区南郷通8丁目南4-5 コートヴィレッジ近藤A棟 011-865-4453 9:30-19:00
どんぐりに行く途中にあります。シュークリームとケーキのお店ですがソフトクリームもあったので食べてきました。ここはソフトクリームの味は1種類のみで、サイズで普通のサイズとSサイズがあり。さらっと溶ける感じではなく、少し重量感が(笑)。甘さもほかの牛乳アイスよりは強いかな...?ほんの少しこってり感が欲しい時によいかも〜。(by さざなみさん)

http://member.nifty.ne.jp/marushu/

くりーむはうす
札幌市清田区北野2-3 011-888-3838 10:00-20:00
私もソフトクリームは大好きでよく食べるんですが、一番美味しいと思ったのは、清田区にある『くりーむはうす』のソフトですね〜。濃厚な味なのですが、牛乳臭くないところが気に入ってます。コーンの部分が手焼きのワッフルで味はプレーン・ごま・アーモンドの3種類があったと思います。結構TVでも取り上げられましたが、おごることなく味はいつ行っても変わらず美味しかったですよ。(by 瞳・キラリさん)

みるくはうす
札幌市大通西17
大通り西17丁目の「みるくはうす」によく行きます。お店で食べた後に、冷凍のソフトクリームを買って持って帰って家で食べたり。さっぱりした感じです。でも昔ながらのソフトクリームもたべたいなぁ。 (by 620さん)

前田森林公園の売店
手稲区手稲前田591
カナールの終点(?)にある建物内の売店のソフトクリームが思いの他美味しかったです。なんでもサロベツ牛乳を使っているとか・・・。景色も最高だしおすすめです。(by peach)

http://www.city.sapporo.jp/kankyo/ryokuka/koenkanri/kubetsu/75/maedashinrin.htm

札幌以外


福屋牧場
恵庭市上山口653 0123-32-2157
ここのバニラアイスが素直な味で美味しいです。JRサッポロビール庭園駅(?)からすぐ近くです。詳しくは、「じゃらんDEデート&ドライブ」に載ってます。売っているアイスは1種類で、他にも牛乳やバターも売ってます。牛乳はエグミや変な味もなくとても美味しいです!アイス用の木のヘラも置いてあるので、その場で食べることもできますよ〜。(by さざなみさん)

マザーリーフ
新千歳空港(さっぽろ東急2Fにもあり)
私のオススメは前にも出ていますが、オーロラタウンのパパラギ牧場と、新千歳空港にある、マザーリーフのソフトクリームです。パパラギ〜はミルクの風味いっぱいでおいしいです。マザーリーフは濃厚な味わいで、ミルキーっぽい感じでおいしいです。千歳に行った時には絶対食べてます。(by MIYUさん)

飲食店情報 - マザーリーフ

町村農場
江別市篠津183 011-382-2155
ソフトクリームがバニラとチョコの2種類だけなのはちょっと寂しいですが、味は美味しいですよ。無塩バター、飲むヨーグルト、アイスクリームも売ってます。駐車場も余裕があってトイレもあるのでドライブで立ち寄るにはいいんじゃないでしょうか。 (by melon)

レストランみやもと(カマンベールチーズソフト)
勇払郡早来町栄町85-1 国道234号線沿い 01452-2-2131
早来町にあります。濃厚なチーズの味がたまりません!!以前は狸小路にも出店していたのですが、閉店したようです。(by ごくらくさん)

http://www.muminsha.com/resut.htm

ロイズ
石狩郡当別町太美 01332-5-3060 10:00-18:00
生チョコで有名なロイズのソフトクリーム。あいの里?当別?にある工場兼店舗で、濃厚な甘〜いソフトクリームが食べられます。(by ごくらくさん)

ふとみ工場の他に東苗穂店、サッポロファクトリー店にもソフトクリームは売っているようです。興部の牛乳を使ったとってもなめらかでクリーミーなソフトクリームです。濃厚なようでいて後味はさっぱりしています。(by melon)

飲食店情報 - ROYCE'

レークヒルファーム
虻田郡虻田町字花和127 0120-83-3376
ソフトクリームではないですが・・・アイスクリームがとても美味しいです。(by ごくらくさん)

http://www.lake-hill.com/

ナイタイ高原牧場
河東郡上士幌町字上音更85-2 01564-2-4025
上士幌町にある牧場のソフトクリーム。濃厚です。(by ごくらくさん)

http://www.town.kamishihoro.hokkaido.jp/sightseeing/sightseeing_02naitai.html
http://www.hokkai.or.jp/~kshihoro/naitai.htm

サンタクリーム
江別市文京台東町1-25 011-386-8778 11:00-22:00
町村農場のソフトを使ったパフェが食べられます。江別のポスフールにも出店してます。(by ごくらくさん)

道の駅ひだか(樹海ロード日高)(ラ・フランスソフトクリーム)
沙流郡日高町本町東1丁目298番地-1 国道274号沿い 01457-6-2001 9:00-20:00
濃いラ・フランスの風味がすごくいいです!!(by ごくらくさん)

ニセコの道の駅(ニセコビュープラザ)
虻田郡ニセコ町字元町77番地10 国道5号沿い 0136-43-2051 9:00-19:00
私はそれほどソフトクリーム好きではないのですが(特に濃厚な生クリームベースのものはパス!)そんな私でも“んっま〜い!!”と思ったのは、ニセコの道の駅に売ってるソフト!これはもう絶品です!!ぜひあちらの方面に行った際には立ち寄ってみてください。それと高速道路の和寒パーキングエリアにあるソフトもおいしいですよ! (by ga-koさん)

ソフトクリーム大好きです!どこへ行っても食べてしまいます(^_^;)私は今までで一番美味しい!って思ったのはニセコの道の駅で売ってる牛乳ソフトです♪すごくサッパリしてて牛乳の風味がすごい☆近くに行ったら食べてみてくださーい!(by ランちさん)

http://www.hokkaido-michinoeki.jp/data/40/each.htm

マオイの丘の道の駅(マオイの丘公園)
夕張郡長沼町幌内 国道274号沿い 01238-4-2120 9:00-20:00
牛乳!っていう感じのソフトクリームがあります。味もバニラ、チョコ、苺、などなど。苺は見た目がかわいかったです。(by さざなみさん)

http://www.hokkaido-michinoeki.jp/data/37/each.htm

花茶
千歳市泉卿497番地 国道337号線沿い 0123-29-2888
途中に「あと***m」な看板が多数あるので、そんなに迷うことはないと思います。喫茶スペースで食しました。ハスカップとバニラのダブルを食べました。ハスカップが旨!相方のかぼちゃも美味かったです!こちらにも泡盛アイスがあるんですよね。次はそれを試そうと思います。喫茶コーナー内ではなく、車の中で食している人が多いみたいですね。(by さざなみさん)

http://www.kacha-ice.com/

ミルクプラント
小樽市花園2-12-13 0134-22-5192 11:00-19:00
小樽公園麓の市役所隣りにあるミルクプラントが好きです。明治の頃に創業したらしいです。(by 緑茶さん)

ミルクプラントおいしいですよねえ☆母の実家が小樽なので毎年の様に食べてました。ソフトクリームのサイズがレギュラー、ロング、ジャンボ、NYジャンボの4種類で、NYジャンボはほんとに半端じゃなく大きいです☆ソフトも色々な味があって、レインボーという3色ソフトもあります☆レインボーの大きさはソフトクリームとはまた違っていて、2、3種類ありました。どの味もおいしいし、かなりおすすめですよ☆あ、でも、Yジャンボに挑戦するなら、オーソドックスな味の方がいいと思います。シンプルな味だから、なんとか食べきれる大きさだと、挑戦した人が言ってました…。(by Kikoさん)

サーモンファクトリーの売店
石狩市新港東1丁目 0133-62-5511
砂川の牧場の無添加ソフトクリーム。とてもさっぱりとした味わいでした。口の中でふわっととける感じでとても美味しかったです。ここはでっかいおにぎりもおいしいです。(by peach)

牛乳は砂川の岩瀬牧場のものを使っています。岩瀬牧場のホームページでは商品の取り寄せもできるみたいです。(by melon)

http://www.sato-suisan.co.jp/chokuei/ch_02.htm http://www.iwasefarm.co.jp/


PR


(melon隊長)




記事に関するご意見やご感想は、こちらまでお送りください。




キーワード
  AND OR 


姉妹サイト

当サイトの管理人peach隊員が全国各地の美味しいお取り寄せグルメを紹介!

Copyright (C)2001-2006 Sapporo Gourmet TANKENTAI All rights reserved.
札幌グルメ探検隊へのリンクはフリーです。 バナーを使う場合は左の画像をダウンロードして使ってください。