HOME 札幌グルメ探検隊
HOME
● HOME ● 特集 ● 飲食店情報 ● 日記 ● Link集 ● About Us ● RSSについて rss
札幌のおいしい情報をお届けします

特集記事

冬の札幌で食べ歩こう!

今年も冬の観光シーズンが近づいてきました。そこで、今回は"冬の札幌"を食べ歩くための情報をお届けします。夏と違って、寒い、雪が降る、地面が凍る、と厳しい面もありますが、魚の脂がのってくる、寒いからこそラーメンが美味い!とグルメには嬉しい季節でもありますね!

掲示板に寄せられた情報なども取り入れて情報を追加・更新しました。(2003.02.03)


2002/12/12

札幌に来て食べたいものQ&A

掲示板でよく質問されることと、私(melon隊長)の回答をまとめてみました。これらの質問に関しては、よくあるものなので、既に同じ質問がないかどうか探してみてください。ログが残っていないようだったら質問を投稿してください。

ちなみに、オススメのポイントは3つです。

  • 全国的に支店の多い店でないこと。
  • 札幌駅、大通、すすきのエリアにあり、利用しやすいこと。
  • または、上の3エリアからは遠いけどとにかく美味しい!こと。

Q美味しいラーメンを食べたい!

ラーメンに関してはガイドブックはあまり当てにならない気がします。特に大手チェーンに関してはそうです。気になる店があったら、具体名で「ここ美味しいですか?」と掲示板で聞いてくれても構いません。ただ、ラーメンは好みがはっきり分かれる食べ物なので、100%美味いとか100%不味いはないので参考程度にしてください。

利便性が、味、札幌らしさ(やや濃厚)、オリジナリティーのすべての点で勧められる私の一押しはあっぱれ亭の金ごまラーメンです。テレビ塔の下にあります。

地元誌でよく雑誌に出るのはてつやと五丈原です。ただ、てつやはすすきのに近い本店が休業中、五丈原はここ数年で味が急激に落ちたという指摘が多いです。

あまり雑誌で取り上げられることはないですが、五丈原のすぐ近くの信玄のあっさり塩も美味しいです。また、私自身は食べたことがありませんが、全国的に有名な純連で修行した人が最近開いた千寿の評判が良いようです。味噌と塩がいいらしいですよ。味噌ラーメン専門店の欅も評価が高いようです。ただスタッフが多いため味に波があるとか。

あっぱれ亭
 大通店 札幌市中央区大通西1丁目 テレビ塔地下

てつや (※現在移転のため休業中!)
 札幌市中央区南7条西12丁目 011-563-0005 11:30-20:00 水休

五丈原 (※最近味が落ちたとの声あり!)
 札幌市中央区南7条西8丁目 011-561-3656 16:00-4:30 火休

信玄
 札幌市中央区南6条西8丁目 12:00-3:00

千寿
 札幌市中央区大通西8丁目 旭ビルB1 11:00-19:00 日休 (※実際は15:00にはスープ切れとの噂)


 札幌市中央区南6条西3丁目 11:30-15:00 17:00-4:00 無休

【情報提供】 どんさん、ムペンザさん

Q美味しいカニ料理を食べたい!

地元の人は道外の人が思うほどカニを食べません。ですから私も美味しいカニを食べられる店はほとんど知りません。いつも勧めるのは「かに本家」です。専門店なので安心できます。ただし、カニづくしになるので、「カニ以外は食わなくていい!」という人向きです。手ごろな値段のランチメニューもあるようです。

専門店以外でも寿司屋や居酒屋に行けばカニはあるので、美味しい居酒屋に行けばきっと満足いくものが食べられるでしょう。

私が今まで一番おいしくカニを食べたのは「鮨一」です。タラバも毛蟹も絶品でした。特に毛蟹のミソが全くクセがなくて甘い!観光では行きづらいのが難点ですが、非常に美味しい寿司屋さんなのでオススメします。私は10年くらい前から年に1、2回くらい行って、ベルトを緩めて限界まで食べてます。

ちなみに毛蟹の旬は春から初夏にかけて。冬はタラバやズワイがいいでしょう。ただし、今年のカニ事情は良くありません。ロシアからの入荷状況が悪いため、身も小さく、値段は通常よりかなり高いそうです。(密漁したカニを輸入しないようにチェックを強化したら、日本に売らずに韓国に売るようになっちゃったのです・・・)

かに本家 札幌駅前店
 札幌市中央区北三条西二丁目1-18 011-222-0018 11:30-22:00
http://www.kani-honke.co.jp/

鮨一(すしかず)
 札幌市北区新川2条1丁目1-1 011-728-5350 12:00-14:30、16:00-22:00 水休
※あらかじめ電話予約し、カニを食べたいと伝えたほうがいいです。

Qうに、いくらなど新鮮な魚介類を食べたい!

刺身、天麩羅これも寿司屋か居酒屋になりますね。ここでは居酒屋を紹介します。この手の質問では必ずといって良いほど紹介している店です。周りの人に聞いてもとても評判のいい店で、適度に落ち着きもあり、海鮮以外にも季節を楽しむメニューが多いです。狸小路店が広くて雰囲気も良いのでオススメ。札幌駅近くにもあります。

「酒庵 五醍」も美味しいと情報をいただきました。「ろばた焼のお店で、旬の魚を炭で焼いたものを日本酒と共にちびちびいく感じ」だそうです。予算は一人4000円くらいですむそうですよ。

炙屋(あぶりや)
 狸小路店 札幌市中央区南3西2 011-242-6668 16:00-23:30 無休

酒庵 五醍 (※「かにの五醍」とは別の店です)
 札幌市中央区南7西4 仲通り北向き 17:00-0:00 日休

【情報提供】 さざなみさん

Q美味しい寿司を食べたい!(回転寿司)

うに回転寿司は地元民もよく食べます。残念なことに回転寿司のレベルは高くありません。むしろレベルの低い店がほとんどと言っていいでしょう。また、レベルの高い回転寿司は中心部から外れた場所にあることが多いので、観光で来た人に勧めやすい店は限られます。開店してからしばらくすると味が格段に落ちる傾向も強いので要注意です。

札幌駅周辺では「くるくる寿し」です。ここは職人がきちんとシャリをにぎりますし、私が小さい頃から営業している古株の店です。チェーン展開はしていません。したがって質は安定しています。私が好んで使っている店です。札幌駅直結ですごく便利です。

大通周辺にはいい回転寿司をまだ見つけられません。

すすきの周辺では、ロビンソン地下の「魚一心」です。開店日に行ったきりなので現状が心配ですが、他の支店で食べている限り、回転寿司ではかなり美味しいほうだと思います。シャリが柔らかすぎる傾向があります。(いつ行っても柔らかい)

私が回転寿司のベストとしてオススメするのは「なごやか亭」と「海天丸」です。両方ともネタの種類が豊富で旬のものを揃えています。中心部から離れるのが難点ですが、地下鉄なら移動できると思います。なごやか亭は一度しか行ってませんが、世間的にもとても評判が高いです。海天丸は何度行っても質が安定してます。ここは変なネタも多いので引っかからないように(笑)。

くるくる寿し
 札幌市中央区北5条西4丁目 アピア内

魚一心 (※最近味が落ちています)
 札幌市中央区南4条西4丁目 ロビンソン札幌店B2 011-518-7177 10:00-22:00

なごやか亭
 札幌市西区発寒6条9丁目 011-661-2233 11:00-22:00

海天丸
 札幌市東区北23条東18丁目3-5 011-787-0770

Q美味しい寿司を食べたい!(回転寿司以外)

カニの質問でも書いた「鮨一」が私の一押しです。ただ場所が分かりにくいと思うので、他のお寿司屋さんも紹介します。ただし、私自身で食べに行ったことはありません。あくまでも世間の評判だということをお断りしておきます。

札幌の中で最も評価が高そうなのは「すし善」です。上司いわく「すし善も(支店は)大したことないよ。行くなら絶対に本店。」だそうですが。本店は高いんですよね〜。行ってみたいけど・・・。鮨一のご主人もここで修行したらしいです。多くの寿司職人を育てている名店らしいです。

そして金寿司も美味しいと情報をいただきました。ネットで調べても高評価です。「つまみ(5〜6品)、握り(10カン前後)、酒(2合+ビール1)で1万円前後」とのことです。

鮨一(すしかず)
 札幌市北区新川2条1丁目1-1 011-728-5350 12:00-14:30、16:00-22:00 水休

すし善
 本店 札幌市中央区北1条西27丁目 011-612-0068 11:00-22:00 月休
http://www.sushizen.co.jp/sushizen/sushizen.html

金寿司
 札幌市中央区北2条東7丁目 011-221-2808

【情報提供】 ムペンザさん

Q美味しいジンギスカンを食べたい!

地元の人はジンギスカンの店に関してあまり情報をもっていません。なぜならジンギスカンは家で食べるかキャンプ場や公園で食べるものだからです。

世間の評価も高く私自身が食べて「美味い!」と思ったのは「だるま」です。札幌の地元民の利用も多いようです。行列ができるので開店直後を狙ってください。

私自身は食べたことがありませんが、「さっぽろジンギスカン」も評判がいいようです。

だるま
 札幌市中央区南5条西4丁目新宿通 クリスタルビル1F 011-552-6013 17:00-3:00(金土-4:30/日16:30-1:00) 無休

さっぽろジンギスカン
 札幌市中央区南5西6 松田釣具店2階 011-512-0976 17:00-21:00 不定休

その他の札幌Q&A

Qどんな服装で行けばいいですか?

外は寒く、店内や室内は暖かいので、体温調節しやすい服が好ましいです。厚手で風を通さない上着、手袋は必須です。マフラーがあるとさらに良いです。私はジーパン+タートルネック+シャツに上着ということが多いです。室内で暑いときはシャツを脱いで調節してます。

Q靴はどうすればいいですか?

地元の人は冬用の靴を履いています。靴底の素材自体が滑り止め効果のあるものが多いです。観光できた人はそういった靴ではないので非常に滑りやすいと思います。冬用の靴がない場合、できるだけ溝が深く、靴底の表面がツルツルしていないものを履いてください。ヒールはない方がいいです。あっても、設置面積が大きく、ヒールが低いものが良いです。

手持ちの靴では無理!というときは、札幌駅のキオスクやデパート内の靴屋にいけば滑り止めのバンドが売っています。値段も数百円だと思うので、これを買ってください。使ったことがないので効果は分かりません・・・

なお、札幌駅〜すすきのあたりでは、歩道にはあまり雪がありません。

寒さ対策〜地下街とカフェのススメ

はっきり言って、札幌はとっても寒いです。寒さ対策としていくつかオススメがあります。

  • 地下街のススメ → 可能な限り外には出ない!(札幌駅周辺、大通周辺で効果大)
  • カフェのススメ → 冷えた体は温めよう!(特に大通周辺はカフェが多い)

観光だと、どうしても無理して外を歩きがち。地元民だって寒いんだから、慣れてない人にとってはツライことでしょう。寒くなったら暖かいところへ逃げてください。また体が暖まったところでまた外に行くようにするといいですよ。

下のマップは2002年雪祭りシーズンに作成したものです。黒い枠で囲ってある部分は地下街です。Internet Explorerの場合は右クリックして「画像を印刷する」とやれば画像だけ印刷できますよ。

※コムサ コムサ コムサ カフェは閉店しました。
※cafe a tableはじゃがいもハウスに改名しました。
※ロビンソン地下にスターバックス、フルーツケーキファクトリーができました。

年始年末の予定

札幌駅や大通周辺のショッピングモール、デパートの予定です。デパ地下はお土産を買うのにとても便利ですよ。生鮮食品のお土産(いくら、松前漬けなど)は丸井今井、お菓子なら三越、東急、エスタがおすすめです。カニはエスタに専門店があるのでエスタがいいかもしれません。


12/30(月)12/31(火)1/1(水)1/2(木)1/3(金)
アピア
パセオ×
エスタ
東急×
丸井今井×
三越×
ロビンソン×
サッポロファクトリー×

これから宿を予約したい方へ

札幌に行きたい!でも宿はまだ予約していない!という人はネットで予約する手もありますよ。「トクー」というサイトは直前予約が安いです。なんと1泊200円からあるんですよ!利用するには会員登録(無料)が必要です。とりあえず会員登録だけでもしておくと後々便利かもしれません。

トクー
 格安なだけでなく、利用者の感想が読めるのもGood!有名サイトなので安心感もあります。

お土産を買いそびれた方へ

時間がない、あるいは荷物になるからという理由でお土産を買いそびれた人はネットで取り寄せるといいですよ。お土産ということでなくてもいいんですけどね。便利な世の中ですよね〜。

蟹ゆで名人
 札幌初の蟹の専門ショップです。ここも有名ですね。掲示板を見るとお客さんの満足の声がいっぱいです。琴似の卸売市場の近くに会社があるみたいです。そりゃあ鮮度いいわけです。

北海道お土産探検隊
 千歳空港のお土産屋さんが経営するネットショップ。お土産に向く商品がずらりと並んでいます。「お土産が足りなかった〜!」というときもこれで大丈夫。


PR


(melon隊長)




記事に関するご意見やご感想は、こちらまでお送りください。




キーワード
  AND OR 


姉妹サイト

当サイトの管理人peach隊員が全国各地の美味しいお取り寄せグルメを紹介!

Copyright (C)2001-2006 Sapporo Gourmet TANKENTAI All rights reserved.
札幌グルメ探検隊へのリンクはフリーです。 バナーを使う場合は左の画像をダウンロードして使ってください。