HOME 札幌グルメ探検隊
HOME
● HOME ● 特集 ● 飲食店情報 ● 日記 ● Link集 ● About Us ● RSSについて rss
札幌のおいしい情報をお届けします

特集記事

「カフェの美味しいケーキ」アンケート結果発表!

今回の特集は5/3から5/20まで実施した「カフェの美味しいケーキ」アンケートの結果を公開!


2002/6/3

アンケート結果

アンケートにご協力していただきありがとうございました。得られた回答数は57ありましたが、説明不足と質問の難しさからか無効な回答も結構ありました。今回は無効かな?という回答も含めて公開しています。私とpeach隊員の意見も一部入っていますよ。


カフェラバスティーユ/レアチーズケーキ
札幌市 大通り近く
フレッシュで濃いのにくどくない!!とにかく美味しいです。ブルーベリーソースとの相性も抜群です。コーヒーともとても合います。
かしさ/フォンダンショコラ
札幌 北34条駅
温かくしてでてくるフォンダンショコラは最高です。中からとろーっと出てくるチョコレートにうっとりします。
CAFE ZINC/レアチーズケーキ
札幌 すすきの
とってもフレッシュなチーズケーキです。さくっとしたクッキー生地とレアチーズがとてもあいます。キャラメルソースがかかっているのもいいです。
(レストラン)ラ・メゾン・ド・カンパーニュ/シフォンケーキ
函館市 遺愛高校の裏
お店はレストランなのですが、確か昼にケーキだけでも頼めたと思います私が食べたときは食事のあとに追加で頼んだのですが、今まで食べた中で一番おいしい、フワフワのシフォンケーキでした
ドルチェビータ/プリン
札幌市 麻生
上と下で食感が違っていて、全国的に有名なパステルのプリンに似てます。パステルより濃くておいしいかもしれません。
ポレポレ/プリン
札幌市 北34条駅
店は喫茶店というより洋食店ですが、そこのデザートのプリンがおいしいです。卵の味が濃くて、しっかりした硬さのプリン。素材にもこだわってます。
マザーリーフ/ミルフィーユ
札幌市 東急地下
パイが激ウマ。クリームもしつこくないです。イチゴ、アズキ、ティラミスと3種類ありますがイチゴが一番だと思います。同じパイを使ったバナナチョコパフェも捨てがたいです。
フェルマータ/カタラーナ
札幌市 芸術の森の向かい
甘さがちょうどいい!口の中でとろけるアイスのようでそうではないケーキ!そのお店はパイ系のケーキも注文がはいってからクリームをいれてくれる。そんなこだわりがいい。あと、コーヒーも落とすやつでかなりうまい。
ボーノボーノ/チーズケーキ(プレーン)
札幌市西区琴似 地下鉄琴似駅そば、北欧パンの並び
あっさりしていて、しっとりしている。何個でもたべれてしまいます。
ボイドバリスタコーヒーショップ狸小路店/トマトのケーキ
札幌市中央区 札幌市中央区南3条西5丁目NKC35ビル
トマトのケーキです。プチトマトかな?砂糖漬けになったようなのがイチゴの様に一杯並んでます。甘すっぱいケーキ?と思ったら、とってもSweetなケーキでした。友達はすっかりハマってしまいました。私も好きです。イチゴのケーキ(タルトかな)も美味しいですよ。
ホテルニドムの喫茶店/クレームブリュレ
苫小牧市 苫小牧東インター入り口側
ここのブリュレは大好物。苫小牧に行った時は必ず寄ります。
カフェ・ラ・バスティーユ/チーズケーキ
札幌市 大通りのテレビ塔近く。
とにかくおいしい。濃厚なアイスクリームみたいな形のチーズケーキで上にブルーベリーのこれまた美味しいシロップみたいなのがかかっていて、見た目にもかわいくてグット☆喫茶店の雰囲気もいいし、お薦めです。
はち/チーズケーキ
小樽市 緑生協の近く
いたって普通のチーズケーキだけどそれが何だか素朴な感じがしていい。おしゃれで都会的ではないけど「はち」の雰囲気の調和していて私は好きです。ゆっくりゆったり出来る感じです。
ファクトリーの1Fにあるオープンカフェ・・名前忘れました。/ダークチェリーのケーキ
札幌ファクトリー1F 札幌駅、地下鉄東西線、バスセンター前駅下車、徒歩5分
甘さが丁度よく、もう美味しい〜のひとことです。
釧路全日空ホテル「サンティーユ」/シュークリーム
釧路市 釧路市錦町3-7 全日空ホテル1F 
全日空ホテルのシュークリームはとぉ〜〜っても美味!クリームがバニラの味がして。。。食べてみればわかりますっ。抹茶のシュークリームとかゴマのシュークリームとか、季節によってかもしれませんが、あります。抹茶もゴマもすっごい美味しいです!
夢工房/チーズケーキ
鶴居村 阿寒郡鶴居村字幌呂 
夢工房のチーズケーキは口の中でフワリとろける、今までにないチーズケーキ。もちろんオリジナル。こんなに美味しいチーズケーキはないです!モカチーズケーキです!大自然に囲まれて、素敵な店内で食べるので何倍も美味しいです
キッチンファーム大塚/長いもシフォン
由仁町 337号線より由仁方面へ(看板でてます)
長いもが入っている?!ちょっとびっくりしましたが、口あたりがフワフワでとっても美味しいケーキです。(長いもだから?)手作りでヘルシーなので気に入っています。他にもお豆で出来たケーキや、くせのないにんじんケーキなどなど素敵なレストランのショウケースに並んでいます。お持ち帰りもできます。またランチもオススメ。サラダはフレッシュリーフをふんだんに使っていて感激しましたよ。オーガニックにこだわるだけに、安心して食べられます。これからの時期はイチゴ狩りもでき、土日は家族連れやカップルで一杯。よって私は平日に限り遊びに行っています。是非一度遊びに行ってみてください。R.S.
きのとや/モカミルフィー
札幌市白石区東札幌3-5 東西線東札幌駅より徒歩5分くらい
ケーキ屋さんのなかにある喫茶店なので、とくに穴場というほどではありません。ケーキの好きな方なら一度は食べたことがあると思います。季節ごとにいろいろなケーキを扱っているのですが、モカミルフィーは定番商品のようでいつでもあります。好きな理由はカフェのフレーバーと真ん中にあるミルフィーユか美味しい。個々のケーキはスポンジより焼き菓子の部分(ミルフィーユ・タルト生地)がだんぜん美味しいと思います。
カフェ・フェルマータ/カタラーナ(カタルーニャ)
札幌市南区(芸術の森ゲート向かい) 芸術の森ゲート向かい
イタリアの定番デザート。冷凍プリンのようなものですが、濃厚な味わいです。いろいろなレストランでカタラーナを味わいましたが、ここのが一番美味しかったです。ただし、ケーキは定番メニューではないのではないかと思われます。でも、このお店のケーキはどれも本当に美味しいです!!キッシュもすごく美味しいので、おすすめです。
小樽のルタオ/イチゴのショートケーキ
小樽市堺町 小樽市堺町
小ぶりでおなかがいっぱいでも食べられるので、お茶だけのつもりでも食べてしまう一品。甘味もおさえてあってヘルシー。クリームのスポンジもとてもおいしいです。
珈琲考房/クルミのタルト
長沼町 札幌方面から274号線で千歳方面へ。マオイの丘公園の門でハイジ牧場の方面(左)へ。東長沼の交差点で右に入ります。
この店はなんと言っても珈琲が絶品で、ついでにケーキも。と思って食べたのが最初。ケーキも恐るべし美味さ!です。場所が場所なのに最近お客さんが増え、これ以上増えても。と、個人的には紹介してほしくないのですが・・・(苦笑)ケーキの特徴は・・・まさしくくるみのタルトです(笑)ちょっと甘すぎるのかな?と感じるかもしれませんが、甘いものがそんなに好きではない私も美味しい!と感じます。珈琲との相性も抜群です。ほかに、数種類のケーキがあり、うちの主人は何時もレアチーズケーキを食べています。一時無くなったメニューですが、復活し、実は昨日食べてきました。復活したレアチーズケーキは寄りチーズの濃くが増し、より美味しくなっていました。
ろまん亭/マスカルポーネ
札幌市 南区澄川4-2-9-1
かわいい容器に入っていて、木苺のソースがついてきました。上にのったベリー類もケーキの味を邪魔せず、口の中をさっぱりさせてくれます。スポンジの部分とチーズの部分にソースをしっかりかけて食べると、もう絶品!初めて食べたときのあの感動☆ぜったいおすすめです!実際、お店でどれにするか決められなかったときに、お店の方がおすすめしてくれたのが、このマスカルポーネでした。
ドトール/ミルクレープ
札幌市中央区 丸井今井の向え(他にもたくさんあるけど)
何層にも重なったクレープのケーキですがとにかく美味しい!まろやかで甘み控えめ。以外とデパ地下とかのケーキ売り場では見かけない一品なので。一度たべたらやみつき!
サニーサイドアップ/チーズケーキ
札幌市 JR白石駅のすぐ近く
どっしりしてて、アメリカで食べたチーズケーキを思い出します。チーズ好きにはたまらないと思いますよ。ほかのケーキも素朴でおいしい。
カフェ・ラ・バスティーユ/ティラミス
札幌市中央区 大通西1丁目カブトビル123F1
くどさが無く、美味しい。カップに入ってます。
ライフラプサン/洋なしのタルト
旭川市 旭川市東光1条?丁目
ケーキはどれを食べてもおいしい。これ,とは決められない。強いてあげると洋なしが好きなので,洋なしタルトです。チーズケーキもおいしいし,,,,。ここは,紅茶の専門店です。いろいろな種類の紅茶がたくさんあって迷います。
かたかた/イチゴショートケーキ
旭川市 旭川市大町
そこのケーキは,お菓子屋さん「菓子の森」という所が作っているケーキをおいているのですが,生クリームがしつこくなくて,でもこくがあり本当においしい。ケーキの種類も時々変わります。先日はイチゴで何種類かのケーキがあって感動した。
オレンジペコ/プリンケーキ
札幌市中央区 市電 中央図書館前
プリンがスポンジの上に載っているのではなくて、全体でプリン!って感じのケーキ。最高です☆このお店は紅茶専門店ですが、ケーキはどれもほんっとに美味しいです。ブルーチーズのケーキなど珍しいものもあります。大きくてボリュームもあり、満足度「特大」です。
SCORE/プリン!!
函館市 五稜郭公園の裏
大きくて濃厚です。
きたかろう/タルトケーキ
小樽市堺町 小樽市の運河のとおり
先日小樽市にできたきたかろうの運河店その奥に喫茶コーナーがあります。そこのタルトケーキは、自分でトッピングをおねがいできておいしいです。持ち帰りもできます。そのたの、お土産用のお菓子ももちろん売っているし、ロールケーキもその場で作っているのがみれます。
北一硝子 ランプホール/チーズケーキ
小樽市 小樽駅 
まったりとしたチーズがとても美味しい。ケーキセットで食べると、お得です。
ろまん亭/フロマージュクリュー
札幌市南区藻岩下2丁目 藻岩山スキー場に登る道の途中にあります。
チーズクリームのドーム型をしていて、底の部分はタルトになっています。中にチーズムースが入っていて、表のクリームと絶妙身マッチ!!これを食べると一日シアワセな気持ちになれます・・・。喫茶店の雰囲気も最高です。
代官山ラ・ポム・ベール/ブルーベリータルト
札幌市中央区 大通り駅・ススキの駅
ブルーベリーの甘酸っぱさとサクッとするタルト生地が美味しいです。
銀の鐘1号館/バターケーキ
小樽市 小樽駅
シンプルだけどおいしい。特に 冬の小樽オルゴール堂前の蒸気時計を見おろしながら ケーキを味わいつつ ゆっくり休憩するのが 私たち 道外の旅人には 心地よい時間なのです。。。

アンケート結果:番外編1

カフェのケーキでない回答、ケーキを特定しない回答が多かったです。アンケートの趣旨と違うので本当は無効回答なんですが、おまけして有効にしてます。カフェの特定のケーキを指定するという質問は難しかったみたいですね。


Fruits Factory/フルーツタルト各種
札幌 市電西四丁目前
とにかくおいしい
柳月/帯広の三方六 
帯広
時々 送ってもらいます
アトリエ遊/アトリエ遊
札幌市中央区南19条西12丁目くらい 東屯田通り沿い
とにかくおいしい
菓子の樹/全て!!
札幌市北区新琴似 新川と新琴似の境目かな・・
とにかく、全てのおいしいから、はずれなし!見た目も味も間違いナシ!そしてリニューアルオープンしたのでさらに店内もかわいいですよ!
菓子の樹/ティラミス
札幌市 北区新琴似
コーヒー味のスポンジにしっとりとしたチーズクリームがすごくマッチ。その上に飾ってある焼き菓子がさくさくしてこれがまた美味しいんです
レシピ/全部
札幌 北区北21条西4丁目
散っちゃいお店ですけど結構種類が多くて飽きません。
プチショコラ(喫茶は2Fにある)/全部好き
札幌市中央区大通14丁目 東西線西11丁目
他のお店のケーキを食べるとプチショコラのケーキが食べたくなる。(※melon:2Fの石渡紅茶は別の店です)
プティショコラ/カシスムース
札幌市中央区 西11丁目駅
カシスの甘酸っぱさとムースのやわらかい食感がすごくイイ!
美しが丘のパン屋さん (パン屋さんです) /ミルフィーユ
札幌市清田区 清田区美しが丘2ー2ー9ー10
クリームたっぷりでサクサク、お値段150円。午前中にいかないと、売り切れちゃう! 喫茶店じゃなくてゴメンなさい。

アンケート結果:番外編2

北海道以外の回答も多く見られました。回答としては無効なんですが、せっかく書いてもらったので番外編として公開します。北海道限定のアンケートだということが説明文から分かりにくかったかもしれませんね。説明不足ですみません。


ハーブス/ミルクレープ
名古屋市中村区名駅 名古屋駅前の大名古屋ビルヂングB1 
フルーツがたっぷりで生クリームがくどくなくて美味しい。
判りません(; ̄ー ̄A アセアセ・・・/シフォンケーキ
福岡市博多区 キャナルシティにある、ハイアットの1階
生まれて初めてそこで、シフォンケーキたるものを食べ、感動を覚えました。以来シフォンケーキのとりこです♪
サンベーカリー/いちご
岐阜県各務原市
おいしい
サフラン/シフォンケーキ
大阪市東住吉区針中野 針中野駅前
めっちゃくちゃふわふわしていておいしい
ノブ/パンプキンマロン
西宮市 仁川町 阪急電鉄仁川駅
スポンジとパンプキンクリームの間の求肥もちが入っています。そしてマロンが飾ってあります。
ハーツ/チーズケーキ
愛知県日進市 名鉄日進駅
チーズにこだわり、レアチーズが最高においしいです。値段はほとんどが350円。大きさは大きめで、トッピングの果物が新鮮です。わたしはブルーベリや木いちごのベリー系が好きです。ランチを頼むと、100円でショーケースにあるケーキを食べさせてくれます。超お得です。
グリーンゲーブルズ/シブースト
北九州市小倉北区足立 北九州市小倉北区大畠3丁目2-56
とってもおしゃれなお店です。紅茶の種類も豊富。豊富すぎて全部飲むのにどれくらいかかるやら日にち的にも金銭的にも(^-^;http://www.green-gables.co.jp/
まほろば/チーズケーキ
奈良市西登美ヶ丘5丁目8−10 近鉄学園前
通常のチーズより味にコクがある


(melon隊長)




記事に関するご意見やご感想は、こちらまでお送りください。




キーワード
  AND OR 


姉妹サイト

当サイトの管理人peach隊員が全国各地の美味しいお取り寄せグルメを紹介!

Copyright (C)2001-2006 Sapporo Gourmet TANKENTAI All rights reserved.
札幌グルメ探検隊へのリンクはフリーです。 バナーを使う場合は左の画像をダウンロードして使ってください。