HOME 札幌グルメ探検隊
HOME
● HOME ● 特集 ● 飲食店情報 ● 日記 ● Link集 ● About Us ● RSSについて rss
札幌のおいしい情報をお届けします

特集記事

掲示板過去ログ特選集 2001/9〜2002/4

今回は掲示板の過去ログから「ここがおいしかったよ!」という書込みをまとめて紹介します。せっかく教えてもらった情報を流してしまっては勿体無いですからね。


2002/5/13

おいしい口コミ情報を一挙公開!

掲示板にみなさんから寄せられた投稿を拾い出して掲載しています。文章はそのまま掲載しているので前後のつながりが分からなくなっていますが、そのへんは大目に見てくださいね!(※一部明らかに間違っている部分は修正しています)


[259] ありがとうございました! 投稿者:pi! 投稿日:2002/04/24(Wed) 21:52
先ほど札幌から帰ってきました。
たまたま札幌で新○銀行の口座開設をしたのですが、
そのときに行員のお姉さんに「炙屋」さんという居酒屋を紹介いただき、お寿司には行かずそちらにいってまいりました。ごめんなさい。
16:00開店のちょっとあとにいったので、
まだお客さんも少なく、とてもおちついて食事できました。
ホタテや穴子の炙り焼きがとってもおいしかったです。
お店の方もとても親切にオススメのラーメン屋さんなどをおしえてくれたりして好印象でした。
今度はぜひ観光で行きたいです。

[254] Re: 奥さんの誕生日 投稿者:ガリー 投稿日:2002/04/23(Tue) 16:52
みなさんの情報を手に帰宅したところ,奥さんはその日の道新に掲載のICHIROという仏料理の店に行きたいとのことで,脆くも計画は崩れてしまいました。アドバイスいただいたみなさんすみませんでした。
でも,手ごろな値段のわりにおいしかったです。3300円のコースで前菜,さかな,肉,デザート,コーヒーでした。選ぶ料理によってプラス100円から300円程度となりますが,プラス350円のミネストローネも日本では珍しく透き通ったスープでした。釜で焼いたガーリックチキンも本当に香ばしかったです。ハーフボトルのワインもそろっていて一人で飲みきれないけど,持って帰るのも・・・という人にはいいのかも。

[245] 続、温泉の後の・・・ 投稿者:エリック・サーディナス 投稿日:2002/04/18(Thu) 14:28
立て続けですみません。
もう一つ、温泉の後ですが、イタリア料理というのも良かったです。
ご存知の方もいらっしゃるとは思いますが、またまた、230号線をずーっと突っ走って、中山峠を超えてまだまだ走って、途中に「きのこ王国」があり(ここのきのこ汁は安くて美味い。野菜も新鮮。)、真狩村までいきます。
真狩(細川たかしさんの出身地)の温泉へ入って、マッカリーナという店で、フランス料理を食べる。
これもいいと思います。
あとは、そのまま、京極、フルーツロード、余市(ニッカの工場)、小樽(喫茶)して、朝里峠を抜けて帰路につくドライブは、いいものがありますね(帰省の度、懲りずにやっている)。

[244] 豊平峡温泉の・・・ 投稿者:エリック・サーディナス 投稿日:2002/04/18(Thu) 14:22
国道230号線を定山渓に向かうと、途中で左折し、豊平峡温泉へ行く道がありますね。
そこに温泉があるのはご存知と思います。
帰省した折には、小金湯温泉か、どちらかへ行って、リフレッシュするのですが、豊平峡温泉のカレーが美味かった・・・。
ナンを焼く釜が、2基あったような・・・。
札幌の中心街、いや、東京でも、釜を2基持っているところは少ないのではないでしょうか?
温泉の後のカレー・・・、ナンだかミスマッチかも知れませんが、1度経験されては?

[235] さすが北海道 投稿者:林 勝彦 投稿日:2002/04/15(Mon) 20:59
2年おきに札幌に行っている大阪の者ですが、すすきのにちいさな郷土料理店(江差亭)に何年か前に行ったのですが、なかなか味はよし、値段もまたよし(少し高かった)。12名で宴会をやったのですがみんなうまいうまいと大喜びでした。やはり大型店よりこじんまりとしている方が落ち着けます。

[234] 一熊(ラーメン) 投稿者:エリック・サーディナス 投稿日:2002/04/15(Mon) 17:12
久々なので、もう一件。
最近は、いろいろと凝ったラーメンが増えており、美味しいものも、確かにありますが、基本に戻って、スタンダードなラーメンは如何でしょう?
場所は・・・、中央区の南10条の近辺でした。
車だとわかるのですが・・・。
まあ、1度、食されては如何でしょう?
個人的には、一番美味しいと思っています。
札幌へ帰省した時も、ここは必ず立ち寄ります。
他の方々の反応をお聞きしたいのです。

[233] 北星乗馬クラブ 投稿者:エリック・サーディナス 投稿日:2002/04/15(Mon) 17:03
随分と、ご無沙汰してしまいました。
メロンさん、北星乗馬クラブのレストランですが、名称変更し、「ゼファー&テレサ」となったようです。
レスが遅くて申し訳ありませんでした。
■ Information
北星乗馬クラブ敷地内の「ゼファー&テレサ」が、1999.4.6にイタリア料理店としてリニューアルオープンしたお店。
広いスペースを贅沢に使った店内は、静かで落ち着いた雰囲気。テラス席は、広々としていて、明るく開放感があります。窓からは乗馬の様子も見え、のんびりした午後のひとときをすごすのにちょうど良いです。
店員さんは、さわやかな対応で好印象。
メニューは仕入れによって変更するので、黒板でチェックしましょう。
■ Lunch
ランチは土日祝日もOK。
パスタランチが2種類(\950、サラダ・ドリンク付き)、お肉料理のランチが1種類(\1,100)。プラス\200で食後のデザート(ジェラートなど)を付けることができます

車利用ですと、札幌中心部から国道230号線を定山渓方面に向かって20分、石山1条4丁目の信号を右折すれば、豊平川沿いに果樹園そして当クラブが見えます。

[205] 204のゆうさんへ応答 投稿者:えーちゃん 投稿日:2002/03/20(Wed) 02:50
ゆうさん、はじめまして。
私も超グルメ派で、すすきのには週2〜3回出動しております。
ところで、ゆうさんの条件は、カニ、魚介類、寿司の3種類は
確実に食べたいのですね?
カニ料理専門店は、札幌すすきのに数多く点在しますが、正直な
話として安いところは冷凍物で水っぽく、高いところは本当に
美味しい活きの良い物が出されます。
私の知っている限りで、カニも美味しく寿司も美味しく食べれる
店として、カニ専門店ではなく居酒屋でもなく「寿司屋」で
「東寿司」という店がございます。
明治8年の創業で老舗の店です。が、お酒も飲んで全てをオーダー
すると、とても5000円では納まりません。
あと、「かに本家」というお店がございますが、そこはコース
メニューが主なので、やはり高額となります。
期待に添えるアドバイスではございませんが、刺身も寿司も、
そこそこ安く食べられるお店として「江戸屋」というお店が
私がお勧めのお店です。
住所は、中央区南5条西2丁目オークラビル7階です。
電話番号は、011-512-3530ですので、確認してみてください。

[187] 良いお店発見!! 投稿者:カフェ 投稿日:2002/03/06(Wed) 14:42
初めまして。
私はカフェが大好きで週末になるとカフェ探しの探検に友達と出るのですが、すんごいマニアックな場所に今週見つけました。
お店の名前もヤバイ。(笑)「ゴーゴー松本カフェ」だって(笑)とりあえず皆さんにも一度行ってもらいたいと思い報告をしま〜す。
場所は北広島の駅近くの学生寮?みたいな建物の地下にあって
中には雑貨屋さんがあって奥にカフェがありました。今まで私のカフェ感は渋〜いおじさんがやってる感じだったのですが、マスターはメチャメチャ若いお兄ちゃんで、珈琲はココでしか飲めない珈琲があったり、内装はすんばらしい感じになってました。(このお店いくべきだね!)
なんかカフェは副業らしくて本業はデザイナーらしいです。数々の建物や映像を手がけてる人みたいです。何をデザインしたとかは今度きたときね!とかって言われてウ〜〜〜〜ン。
いま私のいち押しのカフェです。
あと、なんか若いマスターなのになんか不思議な空気をかもちだしてる気さくなマスターにやっつけられた一日でした。(笑)
(この人まだまだ何かある!みたいな感じ。)
名刺をもらったので場所書いておきます〜す。
北広島市美沢ニの七の一で、011−372−7707です。
今週末もマスターの謎に迫ってみようとカフェ好き女三人組で行こうと思っているので、カフェでお会いしたら仲良くしてください。

[184] だるま 投稿者:mako 投稿日:2002/03/05(Tue) 15:15
先日の日曜、だるまに行ってきました。
30分くらい外で待ったけど目茶苦茶美味かったです。

melonさんもぜひどうぞ〜♪

www.m3-note.com

[182] Re:[179] 居酒屋いいですね 投稿者:まんぼ 投稿日:2002/02/28(Thu) 23:22
> まんぼさん、こんにちは。やはりお酒好きですね!?

melonさん、こんにちは。
そうです、あなたのおっしゃるとおり、私はお酒好きです。
「あぶりや」は「炙屋」とは別物です。ちなみに「炙屋」ができるずっと前から「あぶりや」は存在します。何年か前にここで30歳の誕生日(そうです、あたしは三十代。余談ですが十四代というお酒が好きです)をしたときに、日本酒の「30年もの」を出してくれて感激したことを覚えています。是非行ってみてくださいませ。飲めるお酒を言ってみて似たタイプのを味見させてもらえるといいですね。

そうそう、同じビルの地下にあるバー「CITY CRUISE」もいい感じですよぉ。ここの明河店長は不思議な力をもつ人でもあるので、酒好きの私もここでは、「こういう感じで」とその時の気分でお願いして、店長の鋭いインスピレーションで作ってもらうんです。すると、他では飲めない、つまりレシピにはない即興のオリジナルカクテルもできあがるのです。これがまたうまいのだわよ。「肩こりに効くようなカクテル」と言っても笑顔で「はい、おまかせください」とすぐに作り始めるのも何だか気持ちよくて嬉しくなります(ちなみにその時に出てきたのは、色も味も飾りも癒し系のカクテルでした)。若いのに容姿も会話も嫌味がなくてとってもステキなので、店長を眺めながら飲むっていうのもなかなかおつなものですぞ。

[181] 有難うございます! 投稿者:えりな 投稿日:2002/02/28(Thu) 13:49
melonさん、ゆみさん情報ありがとうございます。
早速、友人に教えてあげようと思います。

では、私も情報を1つ。
東急ハンズの近くにあるキィーというお店です。
手羽先と唐揚げが美味しいんですけど、いつも混んでいます。
手羽先と唐揚げは時間がかかるので、席に着いたらすぐに一緒にイカ刺や漬け物を頼んでおくことがオススメ。
すべての品物が、1人分でも大量なので気を付けないと大変!(余ったときは、お持ち帰りも出来ます。冷えてもウマイ!)
お店は地下にあるので、見逃さないように。(看板は出ています。)
夕方5時から11時くらいまでで、日曜定休です。

[176] Re:[169] 居酒屋 投稿者:まんぼ 投稿日:2002/02/27(Wed) 22:14
> 札幌の薄野に近い美味しい焼き鳥屋さん教えてください。

最近何年かぶりに行って、やっぱり美味しいな思ったのは、
南5西3 ニューブルーナイルビルの最上階にある
「あぶりや」ホテルサンフラワーの南向かい角です。
焼き鳥を保温プレートにのせてくれるので冷めないし、
日本酒が充実していて、夜景も楽しめる。
しめくくりには「二八そば」をどうぞ。
美味しいのよぉ。
従業員もとってもいい感じで、おすすめです。

[175] どんぶり屋 投稿者:ゆみ  投稿日:2002/02/27(Wed) 21:59
melonさん、みなさん、こんばんわ〜。

>ついでにもう一つ、二条市場の中に美味い寿司とかイクラ丼が食>えるところが
>あるらしいです。たぶん5時くらいには閉まると思うし土日やっ>てるか分かりません。

二条市場のその名も「どんぶり屋」に行きました。
どんぶり全体安くておいしかったです。
海鮮を扱ってるお店がやってるから、新鮮なんじゃな
いかと思います。
でも、札幌のほかの店と比べてないので、そこがおい
しいかどうか、っていうのは判断できませんが・・・。
ちなみに丸鮮丼っていう、蟹、ほたて、いくら、うに
のミニどんぶり4つと鉄砲汁で1980円ってのを食べま
した。
いろいろ食べてみたい人にはいいですよね。
営業時間は朝は7時とか早かったけれど、夕方は早か
ったように思います。不確かですみません。
わたしは祝日に行ったんですが、開いてました。

[167] 雪まつりいってきました 投稿者:ゆみ  投稿日:2002/02/25(Mon) 17:09
melonさん、ご無沙汰です〜〜。
雪まつりに行くといって、お寿司屋さんをおききした者です。

結局、お寿司屋さんは回転寿司「なごやか亭」と「くるくる寿司」、らーめんは「あっぱれ亭」と「五丈原」にいって」きました。回転寿司、ネタが大きくって、安くってよかったです。
らーめんは「五丈原」は1時間近く並びました。(^^ゞ
私たちが行ったときはマイナス7度くらいだったの思うのですが、ほんとに寒かったです〜〜。でも、おいしかったです。チャーシューがやわらかくって。チャーシューおにぎりもおいしかったです。コンビにで「五丈原のラーメン」っていうカップラーメンみましたが、あれ、おいしいんでしょうか??カップラーメンにしては高かったので買わなかったですが・・・。
その他、ジンギスカンは「だるま屋本店」で食べました。カウンターだけの狭いお店ですが、安くておいしかったです。一皿ずつ追加して、適量食べられますし。

お尋ねしておきながら、ご報告が遅くなってすみませんでした。こちらの情報、いろいろ参考にさせていただきました。
本当にありがとうございました。

[160] 芝のラーメン 投稿者:月夜のウサギ 投稿日:2002/02/20(Wed) 09:03
ロビンソンの8Fの、「ファミール」さんの
隣です。赤いのれんのお店です
あまり知られて無いらしく結構穴場です。
たしか以前にどさんこワイドで放送されていたと
思います。。。

[159] 追伸 投稿者:まんぼ 投稿日:2002/02/19(Tue) 23:17
下のEメールアドレスは誤りです。訂正します。
ついでにもひとつおいしかったお蕎麦屋さん。
南郷13丁目の地下鉄駅そばにある「長尾」さん。
ご存知の方も多いでしょうが、おいしいんです。
シャイな父さんがうつ蕎麦なんですが、息子さんと
娘さんが一緒に働いていてこれがもういい子たちで
働き者なんです。見ていて気持ちいいくらい。で、
父と息子がみたてた日本酒(なんでここにこんな酒が
あるのっていうような酒があるんですねぇ)と
ちょっとしたおつまみもあって、夕方5時でしまる
のが惜しいくらいです。





[158] もののふの味 源 投稿者:まんぼ 投稿日:2002/02/19(Tue) 21:42
今月新装オープンしたというこの和食やさんにはまっています。
内装も明るくって女性一人でも入れるのですもの。
一人で安心して飲めるお店ってなかなかないじゃないですか。
その点、ここは客層もよくって、たちの悪いお客もいないし。
何よりかにより料理がうまい。
ここは別の場所で20年以上も営業してきたらしく(年配の方は
知っているのかしらん)芸能人もけっこう来ているみたいです。
F45ビルの隣の第4藤井ビルの2階に入っています。

あと、最近知った南7西7の電車通りに面した「太陽閣」の中華は
安くって、めちゃくちゃうまかった。中華のいちおし。

[155] わたしのおすすめ(^▽^) 投稿者:月夜のウサギ 投稿日:2002/02/18(Mon) 17:55
喫茶店では、地下鉄大通駅のところの地下街にある
「さえら」と言うお店(^▽^)
サンドイッチすご〜くおいしいの
店内の雰囲気も落ち着いたかんじで。。。
ちょっと目立たないところにあるのでみつけにくいかも?

あと、安くておいしいファミレス
「ファミール」
ここはチェーン店なのでしょうか??
ロビンソンの8階と福住のイトーヨーカ堂に発見しました
とりあえず、安いし、おいしいし、早い、そして感じがいい
んです(^▽^)
子供が残したお子様ランチを箱に詰めてもらっている光景が
見られました。
それに、食後にお茶をサービスしてくれます。
わたしのおすすめは、ヨーグルトココサンデーとオムライスグラタン
です。本当に安くてびっくり(-o-;)

ロビンソンで思い出しました(^▽^)
「芝のラーメン」っていうラーメン屋さんの
ごまラーメンと野菜タンメンにはまってます
とってもヘルシーでさっぱりです
ただ、ごまラーメンは温泉卵が入るので少しぬるいのが残念。。
店員さんに頼むと、麺の固さやスープの濃さ、ネギ抜き、
辛さ控えめなど、細かい注文も聞いてくれます。
常連さんもけっこういるみたいです。

ぜひ行ってみてください(^▽^)
そして感想を教えてくれたらうれしいです 

[148] 雰囲気&味がいい店 投稿者:エリック・サーディナス 投稿日:2002/02/15(Fri) 14:43
初めまして。
仕事の都合で、札幌を離れていますが、帰省すると必ず行く店があります。
先ずは、ご存知、回転寿司の『一心』(藤野店)。
こりゃ、味といい、値段といい、素晴らしい。
もう一つ、南区の北星乗馬クラブの敷地内にある、イタリア料理の店ですが、ここは、雰囲気も味もいい。
何せ、乗馬を眺めながら、イタメシが食べられるのですから(喫茶だけでもOK)。
眺めがいいのは、国道230号線から、北側に入るのですが、川と森(林か・・・)に囲まれ、国道や住宅街や店舗が見えず、緑に囲まれている雰囲気です。どことなく、ヨーロッパの雰囲気が味わえます。
一度、行ってみて下さい。

[138] melonさんへ 投稿者:カシコ 投稿日:2002/02/12(Tue) 13:17
お返事ありがとうございました♪
ただタッチの差で出発してしまったため掲示板をチェックすることができませんでした(T_T)結局タクシーのおじさんに聞き込みして「春花秋灯」という居酒屋に連れてってもらいました。何を頼んでもとても絶品でした。さすが北海道ですね♪また近い将来さっぽろに遊びに行くつもりなのでmelonさんオススメという居酒屋さんにもぜひ行ってみたいと思います♪

[134] 味の川きた 投稿者:mako 投稿日:2002/02/11(Mon) 00:52
本日、ようやく大雪像を見てきました♪
味の川きたと言うラーメン屋に行ってきましたが
チャーシューが美味しくて嬉しいラーメンでした。
すすきの市場の交差点、駅前通り沿いで菱箸より手前です。

www.m3-note.com

[109] 西区の定食「ぶりきや」 投稿者:中村香織 投稿日:2002/02/02(Sat) 23:19
あまり目立たないですが、下手稲沿い(八軒5西3)にある定食?喫茶店らしき所ですが、すべて手作りで、とーってもおいしいです!!
カレー類と生姜焼きを食べてみましたが、自信をもってお薦めします!

burikiya.virtualave.net/

[104] カラオケ店ではないでした 投稿者:huhu 投稿日:2002/01/31(Thu) 20:28
melonさんお返事ありがとうございました。
kakureく○ぼうはカラオケ屋さんではないです^^;

話は変わっておいしいラーメン屋さんでおすすめの店があります。
ラーメンはいろいろ有名店のおいしいと言われるものを食べましたが一番ずば抜けて私がおいしいと思うのは札幌から6つ分、江別方面に進んだ駅で高砂駅という駅があってそこの駅の北口に出てすぐのところにある「高砂」というラーメン屋です。こんなところにラーメン屋があるのかというほどめだたない小さな店ですがいつも行列ができています。ぜひその辺に行ったら食べに行ってみてください。(夕方前にしまってしまいます。)

[102] うすあじなら 投稿者:mako 投稿日:2002/01/30(Wed) 05:23
私もすみれのラーメンは濃い味だと思います。
で、五丈原のちかくに信玄というラーメン屋さんが
あるのですが、そこの塩(土佐ラーメン)は
あっさりしているのでオススメです。

私の場合、
濃い味のラーメンって二,三度食べると飽きる傾向に
あるのですが、ここのあっさり塩は一月に一度くらいの
ペースで食べたくなります。

信玄は東本願寺から1ブロック北に行った交差点の角です。
ちなみに五丈原は東本願寺入り口から東へあるいて一分位です。
ぜひ、お試し下さい〜。

www.m3-note.com

[70] 【感謝】プール情報 投稿者:mako 投稿日:2002/01/18(Fri) 06:25
詳しい説明ありがとうございます。
結局、月額4500円の会費ですむセントラルフィットネスクラブに
しようと思います。
この近くにピープルピープというパイとケーキのお店があるのですが、ちょっと変わった雰囲気ですが美味しいですよ〜。
創成小学校やロビンソンの通りにあります。営業時間は午前五時くらいから十一時です。

www.m3-note.com

[65] グランドホテルのパン屋 投稿者:mako 投稿日:2002/01/16(Wed) 07:13
先日、仕事の都合でグランドホテルに行ったのですが
一階にあるCLARK'S GARDEN MARKET PLACEというパン屋のパンが美味しかったです。
スタバも出来たことだしまた札幌駅方面に散歩に行った時に
また寄ってみようと思います。

www.m3-note.com

[57] 高麗亭 投稿者:mako 投稿日:2002/01/09(Wed) 05:56
こんちは。この前はどうもです♪

高麗亭、うちの近くなので今度行ってみようと思います。
あと「だるま」のジンギスカンも美味しいらしいですね。
私はこちらに来てから本格的なジンギスカンを
まだ食べてないので、こちらも今度行ってみたいと思ってます。

ここの飲食店情報のCGI、とっても便利ですね。
melonさんの自作かな?

www.m3-note.com

[55] ありがとうございます 投稿者:nae 投稿日:2002/01/08(Tue) 13:05
そーなんですか?ありがとうございます。
今週末にでも行ってみます。予約は必要・・・ですよねぇ、やっぱり。ここはホームページとかないのでしょうか?あるとすれば教えてください。
教えてもらってばかりでなんですので、私のお勧めのお店を紹介します。

韓国料理店の「高麗亭」です。
ススキノにあって、この寒い季節にポッカポッカのお鍋がたべられます。韓国人のシェフが作ってるらしく、とっても美味しいですよ。もちろん焼肉も出してます。

[50] 初めまして。 投稿者:mako 投稿日:2001/12/29(Sat) 07:33
札幌に住んで二ヶ月ほどのものですが、美味しいラーメン屋情報を求めてネットをしていたらこちらのサイトにたどり着きました。
私的にはみそなら「欅(けやき)」と「寅の家」が良かったです。しおなら「信玄」。しょうゆなら「初代一国堂」かなぁと思ってます。
今後も美味しい情報を楽しみにしております。
ではでは〜。

www.m3-note.com

[32] タラバ蟹のドリアがいいですよ 投稿者:AKI 投稿日:2001/11/27(Tue) 03:12
初めまして!
カニ食べ放題じゃないけど
札幌市北1東10丁目(北3条開拓使通り)の
洋食屋「夢厨房」のタラバ蟹のドリアはいいですよ。
タラバ蟹の甲羅に盛ってあってとってもGood!です
特盛りで1200円だったかな?
9/1のTV東京「全国のこだわりの洋食屋さん」にも出てたので
知ってる人もいるかも。蟹の外子が良い風味を出してます
手打ちパスタもウニ、カニ、色々有って楽しめます。
その他、特大スペアリブステーキや富良野滋養豚のソテーなんかの肉料理も絶品です。
料金も800円〜とお安いので懐具合に優しいお店です。
店主の風貌はちょっと変わってますが....良い人ですよ(^^
場所はJR苗穂駅で聞けば教えてくれますよ
「夢厨房」TEL・FAX011-219-1687です

[18] my favorite restaurant 投稿者:中田幸美 投稿日:2001/09/22(Sat) 22:16
南一条の電車通沿い、東急ハンズの隣にNYCというカジュアルレストランがあります。値段は少し高めですが、おしゃれな感じでジーパンで行っても無理のないところです。料理も本場NYCで仕込んできたシェフですので美味しいです。2〜3人の友達連れて行きましたがみな気に入ってたみたいです。是非、行って見てください。

www.nyctanto.com



(melon隊長)




記事に関するご意見やご感想は、こちらまでお送りください。




キーワード
  AND OR 


姉妹サイト

当サイトの管理人peach隊員が全国各地の美味しいお取り寄せグルメを紹介!

Copyright (C)2001-2006 Sapporo Gourmet TANKENTAI All rights reserved.
札幌グルメ探検隊へのリンクはフリーです。 バナーを使う場合は左の画像をダウンロードして使ってください。