HOME 札幌グルメ探検隊
HOME
● HOME ● 特集 ● 飲食店情報 ● 日記 ● Link集 ● About Us ● RSSについて rss
札幌のおいしい情報をお届けします

特集記事

今度のロビ地下は凄いぞ!

ススキノで遊ぶときの定番待ち合わせスポットのロビンソンが生まれ変わりました。グルメ好きには嬉しい店がいっぱいです。


2002/4/25

ススキノの玄関ロビンソンが大変身

私の学生時代、ススキノに飲みに行くときの待ち合わせはたいていロビンソン前でした。地下鉄ススキノ駅を降りて目の前だから分かりやすいんですよね。でも実はロビンソンの中に入ったことはあまりないんです。そんなに魅力が無かったから。でも4/25のリニューアルオープンに行って見て考えが変わりました。もう、ホントに別の店みたいです。ここでは私が食べてきた店や注目店を少しだけ紹介します。

地下2階:スターバックス編

地下2階は奥のパティオ、そこに行く途中の両脇にデリ、スイーツのコーナーがあり大きく3つに分かれます。そして入り口にどれにも属さないような形でスターバックスがあります。

店内はなかなか広くて奥のほうはかなり落ち着けます。入り口に近い側は外からも見えるので待ち合わせにもぴったりでしょうね。朝7:30から営業ということで、すすきの周辺に宿泊した旅行者にとっても朝入ることのできる貴重な店になりそうです。

私は定番のスターバックスラテやキャラメルマキアートが好きです。エスプレッソはちょっと苦手。一度注文したら「小さいけど本当にいいんですか?」って聞かれました。「それでもいいです。」って言ったけど出てきたのを見たら本当に小さかった・・・。店員が感じのいい人が多いのはいいですね。

地下2階:デリ編

地下の入口を入って右側半分がデリのコーナー。入ってすぐ見えるMAGIO Deliはおしゃれな感じで、周りのスターバックス、ドンクの雰囲気とあいまってフロアの雰囲気を明るくしています。逆に他の店はMAGIO Deliに比べるとちょっと目立たないですね。でも狸小路から移転したじゃがいもHOUSE、横浜中華街に本店がある景徳鎮、珍しいあげぱんの専門店あげぱん工房、減農薬・減化学肥料にこだわるおにぎり専門店せんごくやなど気になる店は多いです。イートインできたりすぐ手にとって食べれるものが多いので便利です。

ピザ、サラダ、パスタなど主にイタリアンの惣菜が揃います。テイクアウトが基本の使い方だと思いますが、イートインコーナーもあります。ランチを買うのもよさそうです。女性に人気が出そう。

あげぱん工房のみなと海軍カレー(中辛)。1個200円です。中辛のわりに辛くなかったです。味は普通のカレーという感じですが、パン生地がふわふわ柔らかくておいしいです。あまり油っぽくないのもいいところ。

地下2階:スイーツ編

デリの向かい、入口を入って左側半分が私とpeach隊員の好きなスイーツのコーナーです!ここはかなり力入ってるんじゃないでしょうか。まず見えるのがパン屋さんドンク。円山にもありますね。私はまだ食べてませんが、フランスパンが美味しいそうです。値段も120〜150円が主な価格帯で結構安いな〜と思いました。

スイーツコーナーの中でドンクに劣らず目立つのがフルーツケーキファクトリー。4丁目プラザの近くのあの人気店です。ロビ地下店もやはり大人気で行列ができてましたよ〜。チーズケーキ待ちの人が多いみたいでした。他には六花亭、ロイズ、梅屋など有名どころが入ってます。

フルーツケーキファクトリーは作っているところが見えて面白いです。スペースはかなり広くて、奥のほうに喫茶スペースがあります。喫茶スペースが通路からかなり離れているので、落ち着いて利用できそうです。あのケーキが入ったショーケースもばっちりあって4丁目プラザ近くの店と変わらない雰囲気です。

六花亭のシュークリーム。1個60円ですが4月末までは50円で売ってます。陳列するそばから売切れていきますね。私は1個食べましたが、10個くらいまとめて買う人が多かったです。最近流行りのサクサク感のあるシューではなく、懐かしい柔らかいシューです。中のカスタードが優しい甘さでおいしいですよ。狭いけどイートインコーナーがありコーヒーは無料で飲めます。

地下2階:パティオ編

本格的な飲食店が集まっているのが一番奥のパティオのコーナーです。中心にキーコーヒー、あいすの家、生ジュースの店FreFreが入った円形のコーナーがあり、その周りを取り囲むように回転寿司の魚一心、むつみ屋系列のラーメン屋竹麗社中、そば屋八雲などがあります。食事のあとにちょっと甘味を・・・といったニーズにも応えられるようにしたんでしょうか。とにかくこのコーナーもいい感じです。

中でも注目は魚一心ではないでしょうか。というのも今まで大通、ススキノにはおいしい回転寿司がなかったからです(知らないだけかもしれないけど)。今まで掲示板で「ススキノ近辺でおいしい回転寿司を食べたいけどいい店ない?」と聞かれて困ることが多かったので、個人的にかなり嬉しい店ができたと思ってます。

東急ストアに入っていることの多い一心とは同じ系列ですが雰囲気はまったく違います。こちらは料亭を思わせる内装で、「本日のおすすめ」といった張り紙は無くすっきりした印象です。ネタはかなりいいと思います。本マグロの大トロ(400円)は口の中で溶けました・・・。うまい!でも今日はシャリがベタベタで酷かったです。たぶん忙しくて炊くのに失敗したんでしょう。そういう日もあるかな?

あいすの家のソフトクリーム。250円がキャンペーン価格で200円でした。さっぱりした控えめの甘さで後味がすごくいいです。柔らかいのも特徴なのですぐに食べましょう。ジェラートやクレープも売ってます。

疲れたときにはフレッシュジュースがいいですよね。イチゴやブルーベリーヨーグルトなどいろいろありますが、グレープフルーツジュースがすっきりしていいんじゃないでしょうか。オープン記念で180円で飲みました。少し薄い気もしましたがおいしかったです。

地下1階

地下1階は生鮮食品を主体としたフロアです。品揃えはなかなか豊富でフルーツコーナーには珍しい南国のフルーツも並んでました。生のブルーベリーが置いてあるのも札幌では珍しいですね。バイキング形式で好きなネタだけ取れる刺身コーナーなんかもあって近所に住んでいれば普段使うのに良さそうです。3パック1000円でイチゴを売ってたしそんなに高くはなさそうでした。

北海道といえばカニを期待する観光客も多いですよね。鮮度の良さそうなカニも売ってます。大きなタラバは1万5千円くらいでしたが、ズワイや毛がには1パイ1,500円くらいでした。地方発送もしているようです。

オープン記念はやはりお得だった!

今日はいくつかのお店を利用しましたが、オープン記念による値引きがあったり記念品のプレゼントがあったりとかなりお得でした。一番得した!と思うのがロイズ。キューブチョコレート3種類1,500円分がセットでなんと1,000円で、さらに試供品のマシュマロチョコレートももらえました。ロイズの値引きはほとんどないのでお得感は強かったです。魚一心では店で使っているのと同じ湯呑み、スターバックスではオリジナルピンバッジをもらいました。今日のロビ地下は大満足です。

左:ロイズ
中:魚一心
右:スタバ

気になるのは今後の人出が今のレベルを維持できるかどうかですが、私は人出がある程度落ち着くのは仕方ないとして、人気はむしろ徐々に高くなるのではないかと思っています。それだけの実力がある店ばかりなので慢心さえなければススキノの玄関として永く地元の人に愛されるだろうと思います。


PR


(melon隊長)




記事に関するご意見やご感想は、こちらまでお送りください。




キーワード
  AND OR 


姉妹サイト

当サイトの管理人peach隊員が全国各地の美味しいお取り寄せグルメを紹介!

Copyright (C)2001-2006 Sapporo Gourmet TANKENTAI All rights reserved.
札幌グルメ探検隊へのリンクはフリーです。 バナーを使う場合は左の画像をダウンロードして使ってください。