HOME 札幌グルメ探検隊
HOME
● HOME ● 特集 ● 飲食店情報 ● 日記 ● Link集 ● About Us ● RSSについて rss
札幌のおいしい情報をお届けします

札幌グルメ探検隊のmelon隊長とpeach隊員が食べ歩いた日記です。 ちなみに二人の好みはこんな感じです。高い店にはあんまり行きません。

  • ラーメン・・・味の濃いもの、油っこいものは苦手。
  • 甘いもの・・・ケーキ大好き。甘過ぎないほうが好き。
  • 飲みもの・・・最近になってコーヒーを良く飲むようになった。peachはアルコールNG。

2005年07月20日

ロイズのパン

先日、東苗穂のジャスコに行ったついでにロイズの東苗穂本店に行ってきました。

祝日ということもあって、とても混んでいてびっくりしました。人の波をかきわけておいしそうなパンを物色していると、現在、「イタリアンフェア」を開催しているようで、トマトなどの夏野菜をたっぷり使ったパンが何種類も並んでいました。

とてもおいしそうだったのですが、甘いパンが欲しかったので「イタリアンフェア」の中の一品「リモーネ」というパンを買いました。

レモンの香りがとても爽やかでおいしかったです。パンなので、食べ応えもあり、おやつにもランチにもちょうどいいパンだと思います。

peachのブログで積丹でうに丼などを食べた日記をアップしています。良かったら覗いてみてくださいね。
飲食店情報
ロイズベイク
参照URL
じゃがポックルゲット&余市情報(ネットDE北海道物産展)
積丹ドライブ!うに丼と積丹ブルー (ネットDE北海道物産展)
フルーツ王国仁木町 (ネットDE北海道物産展)

投稿者 peach隊員

2005年07月11日

府中駅近くのラーメン屋

今日は府中駅の近くのラーメン屋について書いてみます。

まず1軒目は「らいおん」。地元では結構有名な店らしく、以前こちらに住んでいた友人にもオススメされました。特徴はコショウのきいたネギがどさっとのっていること。少々舌がピリリとする感じが食欲をそそりますね。チャーシューもボリュームあるし、ネギラーメン好きなら気に入ると思います。私は気に入りました。

でも、一番安いノーマルなラーメンでも850円とは高すぎるのでは?そこだけがどうにも納得できない。チャーシュー麺にしようと思ったのに1000円超えるからできませんでした。



2軒目は「九州男児」です。暑苦しい名前にビビリながら入ったけど、店内はわりとキレイな感じ。メニューも意外と多いです。名前の通りとんこつラーメンの店。九州でよく食べていたものにかなり近くて美味しいです。シンプルなラーメンなんだけど、チャーシューを炙ってからのせてくれるのがGood!600円。

ちょっと麺が固めでスープがとろりとしているかな。東京の人は麺を固くしたがると聞くので東京の人に合わせたのでしょうね。今度行ったら麺やわらかめ、スープ薄めでオーダーします。細かい注文に応えてくれるらしい。



両方とも美味しくて人にもオススメできるんだけど、コストパフォーマンスを考えると九州男児のほうが満足度が高かったです。

らいおん:府中駅すぐ近くの「くるる」というビルの1F
九州男児:府中駅と伊勢丹の間の飲食店街

投稿者 melon隊長

2005年06月28日

もりもとのソフトクリーム

札幌は暑い日が続きますね。こんな陽気が続くと食べたくなるのが、ソフトクリーム!いろいろなところのソフトクリームを食べていますが、今回はもりもとのソフトクリームを食べてみました。

「牧場のソフトクリーム」と銘打った、ソフトクリームはその名の通り、ミルクの味が口いっぱいに広がります。とてもさっぱりとしていて、後味が良かったです。でも、最後はちょっと味を感じなくなりました。さっぱりしすぎ?暑い夏にはこれくらいのソフトクリームがいいかもしれませんね。

ぜひ、皆さんが食べたソフトクリームの情報もコメントしてくださいね。
(コメントをする際、いたづら防止のためにメールアドレスを入れてもらっていますが、公表されませんので安心してくださいね。)

peachの食生活&おとり寄せ生活はネットDE北海道物産展&お取り寄せ騒動記で紹介しています!
増毛でのエビ丼の日記もありますよ。
参照URL
増毛(ましけ)で甘えび丼♪(ネットDE北海道物産展&お取り寄せ騒動記)

投稿者 peach隊員

2005年06月25日

FLORA、Ducky Duck @府中

今日は前回の日記のコメントで教えてもらったFLORAというイタリアンの店に行ってきました。京王線中河原駅の近くで、場所はすぐ分かりました。

いろいろ食べてみたかったのでランチの限定メニュー2000円を注文しました。写真は順に「鴨とフォアグラと豚トロのテリーヌ」「桜海老とズッキーニのトマトソースパスタ」「松の実とリコッタチーズのタルト」です。

  

すべてハズレなしで激ウマ!です。特にパスタが非常に美味しかったです。桜海老からいいダシが出ているみたいで、香りも味も海老の旨みが濃厚でした。桜海老のダシは手長海老にも負けてませんね。

その後、府中駅周辺をうろついてから「くるる」という建物の中にあるDucky Duckに行きました。ここはファミレスのような喫茶店のようなところ。「くるる」自体がステラプレイスのようなポジションの建物なので、店の雰囲気もステラプレイスに通じるものがあります。

ここではケーキとコーヒーを注文。ケーキはフルーツたっぷりのものが多くて見栄えがします。写真は「アップルマンゴーのタルト」です。



マンゴーはフォークで切れなくて、マンゴーとタルトを一緒に食べることはできませんでした。でもマンゴーが美味しかったのと、タルト部分にあるココナッツムースが美味しかったので良しとします。
参照URL
FLORA
Ducky Duck

投稿者 melon隊長

2005年06月06日

Korean Dining シジャン @府中

今日は府中駅近くのビルに入っているシジャンという韓国料理の店に行ってきました。素直に石焼ビビンバでも食べればいいのでしょうが、気になったシジャン ラーメンを食べました。

一口目、あれ?と思いました。この味はどこかで・・・と考えていたら、これは薄い豚汁にコチュジャンを入れた味でした。豚汁+コチュジャン+麺です。なんとなく物足りない。東京に来てから私のストライクゾーンの食べ物に出会っていないです。誰か府中の美味しい店を教えてください。

不遇の私に対して、peachはグルメを楽しんでます。先日は北海道大学の学祭で各国料理を食べ歩いたらしいです。エジプトのシャウェルマが激ウマ!だったとか・・・。羨ましい。
参照URL
北海道大学祭でグルメを楽しむ♪(ネットDE北海道物産展&お取り寄せ騒動記)

投稿者 melon隊長

2005年06月05日

ラーメン黒船 @東京

私は今東京に来ています。いわゆる単身赴任です。いろいろ大変なんですが、社会人やってる以上仕方ないですね。

それで今日はデジカメを買いに秋葉原にいってきました。路上ライブっぽいものをやってる女の子に男がいっぱい群がって写真撮っている光景などを眺めつつ、いろんな店を回って中古のCybershot DSC-U10にたどり着きました。9800円です。



その後、秋葉原の電機街からちょっと離れたところにある「黒船」というラーメン屋に行ってきました。有名な「ちゃぶ屋」の店主がプロデュースした店だそうです。

写真は醤油ラーメン(600円)。意外とスープが力強く濃厚に感じました(しょっぱいというわけではない)。美味しいけど、寒いときに食べたほうがもっと美味しく感じそうな味。北海道で出して欲しいなあ。

ただ、麺は北海道では見たことの無いもので、好き嫌いはありそう。ちょうど冷麦くらいの太さと形状で、私はいまいちなじめませんでした。



その後、新宿に移動したときに休憩。亜麻亜亭(アマティとよむようだ)で、ダージリンティーといちごのシフォンケーキを食べました。シフォンケーキはすごく美味しかったけど、ダージリンティーは最初の一口から渋みが強く、残して帰ってきました。コーヒーにしておけばよかったかも。ちなみにこれで1100円。非常に高い。


投稿者 melon隊長

2005年06月02日

千歳アウトレットモールRera(レラ)

先日、千歳アウトレットモールRera(レラ)に行ってきました。平日だったためか割と空いていて驚きました。

店舗の方は、思ったほど広くは無いなぁという印象です。店舗から店舗への移動は屋外になるので、冬はかなり寒いだろうなと思いました。

さて、飲食店の方ですが、「フードフォレスト」といういわゆる大きなフードコートがあります。スペースも広く天井も高くとても開放的でいい雰囲気です。入っているお店は、スーパーなどにもよく入っているおなじみのお店という感じです。ファミリーできた場合には楽しめそうです。

この日私たちが、入ったのは「千歳ラーメン博覧会」のなかの一店、「櫻島」です。2時近くになっていましたが、カウンターのみのお店なので、少し待つことになりました。(休日のお昼時には1時間くらい待つこともあるとか)その名が示す通り、九州ラーメンのお店でした。麺も細麺で、北海道ではなかなか食べられないので嬉しかったです。

ラーメンは、角煮がごろっ!分厚いチャーシューが2枚!煮卵も丸々1個!と、すごいボリュームです。でも、麺が細くてボリュームが無いので、全部おいしくいただけました。この具にこの麺はすごくいいですね。札幌の中太ちぢれたまご麺では、ボリュームがありすぎて辛いと思います。スープも初めはしょっぱいかな?と思ったのですがなれてきたら大丈夫でした。とんこつ!という感じではないのですが、深みがあっておいしかったです。これで、700円はうれしいです。

そして、デザートは「RERA SWEET HOUSE」というプティメルヴィーユ・パティスリー ルセット630・札幌グランドホテルサービスの3つのケーキ屋さんが入っているカフェスペースがあります。オープンスペースになっていて、3店舗の好きなケーキを選べるのが嬉しいです。飲み物は可否茶館で注文することができます。プティメルヴィーユでは、メルチーズをパティスリー ルセット630ではカマンベールチーズケーキをぜひ食べて欲しいです。どちらも私の大好物です♪。ただ、この「RERA SWEET HOUSE」、入っているお店はとても豪華なのに、すごく狭くて、開放感もなく、なんとなく居心地が悪いです。これだけのお店を集めているので、もっと広いスペースを取って欲しかったなと思います。

千歳方面に行った時には、この飲食店を目当てにレラに行くのもありかな?と思いました。でも、まだまだ、休日は混んでいるみたいですね。

投稿者 peach隊員

2005年05月29日

Mother Leaf in ステラプレイス

昨日、東急や大丸で買い物をした後にステラプレイスのMother Leafに行きました。駐車券の都合で2000円以上使いたかったので、ちょっと贅沢にクレーム・ダンジュのワッフルとダージリン、オレンジティー、お子様ジュースを頼みました。ちなみに2000円は超えなかったので、最後に焼き菓子も追加しました。

クレーム・ダンジュのワッフルは、クレーム・ダンジュをワッフルにつけて食べます。ちょっと甘めかなと思いますがおいしいです。ワッフルとは別にそのまま食べてもいけます。

いつものように子供がものすごい勢いでワッフルを食べるので、私とpeachの食べるペースも速くなり、あまり落ち着いた時間は過ごせませんでしたが、おいしい紅茶で買い物疲れが癒されました。

【追加情報】
大丸で買ったフラノデリスの「ふらの牛乳プリン」「半熟ロール」については、peachのブログで紹介しています。
飲食店情報
MOTHER LEAF(マザーリーフ)
参照URL
フラノデリスの「ふらの牛乳プリン」「半熟ロール」 (ネットDE北海道物産展&お取り寄せ騒動記)

投稿者 melon隊長

2005年05月23日

山梨行ってきます

今日から3日ほど山梨に出張してきます。山梨の美味いものを食べるぞ!と言いたいところですが、忙しいので無理でしょうね・・・。お土産にほうとうを買う時間があるかどうかも怪しいです。

【2005/05/30 追記】
お土産は羽田空港で「東京木の実」を買ってきました。カシューナッツをチョコレートコーティングしたものみたいです。ストロベリー味、カマンベール味、チョコレート味の3種類入っていて、結構おいしいと思いますよ。第二ターミナルの京急線乗り場のすぐ近くのお土産屋さんで買いました。


投稿者 melon隊長

2005年05月16日

三越 一村一品まつり

明日5/17(火)から5/22(日)まで、三越で一村一品まつりがありますね。私が一番気になるのは札幌:丸亀の「さしみ鮭」です。以下は三越HPから引用。

----
厳選したオスの銀毛の秋鮭を、
先代から受け継いだ独自の塩加減で熟成。
鮭が持つ味わいをじっくりと引き出しました。
まろやかな旨みをご賞味ください。
----

賞味したいですよ。本当に。でも、子供がすぐどっか行っちゃうのでデパートは厳しいです・・・
参照URL
一村一品まつり(札幌三越)

投稿者 melon隊長


キーワード
  AND OR 


姉妹サイト

当サイトの管理人peach隊員が全国各地の美味しいお取り寄せグルメを紹介!

Copyright (C)2001-2006 Sapporo Gourmet TANKENTAI All rights reserved.
札幌グルメ探検隊へのリンクはフリーです。 バナーを使う場合は左の画像をダウンロードして使ってください。