HOME 札幌グルメ探検隊
HOME
● HOME ● 特集 ● 飲食店情報 ● 日記 ● Link集 ● About Us ● RSSについて rss
札幌のおいしい情報をお届けします

札幌グルメ探検隊のmelon隊長とpeach隊員が食べ歩いた日記です。 ちなみに二人の好みはこんな感じです。高い店にはあんまり行きません。

  • ラーメン・・・味の濃いもの、油っこいものは苦手。
  • 甘いもの・・・ケーキ大好き。甘過ぎないほうが好き。
  • 飲みもの・・・最近になってコーヒーを良く飲むようになった。peachはアルコールNG。

2006年09月16日

でみ蔵亭

以前から行きたいと思っていたでみ蔵亭へ行って来ました。

住宅街にひっそりとあるので見逃してしまいそうです。お店はテーブル席が5つ位?でそれほど広くは無く、落ち着いた雰囲気です。子供用のイスや食器も置いてあるので、子連れでも安心していけます。

ランチはドリンク付きメニューがあり850円ほどでなかなかお得です。今回はハンバーグセットと焼きハヤシを注文しました。

ハンバーグセットはハンバーグにライスにウィンナー・野菜ととてもバランスの良いセットです。味はおろしソースとデミグラスソースを選べるのですが、デミグラスソースにしました。ハンバーグは柔らかく、デミグラスソースとの相性もとてもよかったです。

焼きハヤシは熱々で出てきました。なかなか冷めずに最後まで熱々を頂くことがで来ました。甘すぎずコクのあるハヤシソースはとてもおいしかったです。少し焦げ目のついたチーズもハヤシソースと一緒に食べるととても美味しいです。

焼きハヤシ ハンバーグ

両方とも満足できましたが、どちらかというと焼きハヤシのほうがハヤシソースを堪能できて満足度が高いかな?次に行く時はオムライスに挑戦してみたいと思います。



飲食店情報
でみ蔵亭

投稿者 peach隊員

2006年09月14日

とんこつラーメン「ばりきや」

今日は札幌駅西口ベスト電器隣にある「ばりきや」に行きました。札幌にはほとんどないスタンダードなとんこつラーメンが食べられるのでいいですよね。とんこつラーメン大好きなのでこういう店は嬉しいです。

私はもっぱら「ばりきめん」を食べます。これが博多で食べていたラーメンに一番近いです。博多だとどのラーメン屋に行ってもこの味に限りなく近いものが出てきました。スープの濃さなど若干違いはありますけどね。

私がよく行っていた店はかなり異色な部類で、具にバリエーションがありました。生卵入りのスタミナラーメンとか。もやし入りもありました。でも博多では滅多にもやしは入ってなかったです。ばりきやのラーメンはもやし入りなので若干アレンジが入った感じはあります。でもほぼ基本に忠実なとんこつラーメン。貴重です。

投稿者 melon隊長

2006年09月10日

橙ヤの「炭火焼きちゃーしゅーめん 橙みそ」

札幌ラーメン喰楽部というブログを見ていたら、無性にラーメンが食べたくなって「橙ヤ」に行くことにしました。参考にしたのは札幌の新・ラーメン激戦区、東区東苗穂・伏古地区という記事です。

「橙ヤ」で検索してみると、旭川が本拠地だがとんこつベースで味噌ラーメンの評判がよい、炭火焼チャーシューの評判がよい、橙みそが美味しいらしい、麺は細い、店がきれいで入りやすい、などイメージがつかめてきました。

・・・で「炭火焼きちゃーしゅーめん 橙みそ(\1050)」を実際食べた感想ですが、私にとってはビミョ〜な感じでありました。

最初のころは美味しい!とガツガツ食べていたのですが、チャーシューのボリュームありすぎてお腹がキツイなあと思ったころから味噌ダレの甘さのほうが気になってイマイチ箸がすすまなくなりました。

お店のメニュー表を見ると味噌ダレは野菜・フルーツなど20種類以上の素材をブレンドしているそうです。確かにフルーティーな甘さがあります。この甘さは好き嫌いが分かれそうな気がするんですよね。私はちょっと苦手でした。好きな人には堪らない味かもしれません。

また味噌ダレとあぶらが強いのでスープが隠れ気味だと思います。スープを味わいたい派には逆に物足りない感じがします。(橙みそ以外をチョイスすべきだったのかも)
参照URL
札幌の新・ラーメン激戦区、東区東苗穂・伏古地区(札幌ラーメン喰楽部)

投稿者 melon隊長

2006年09月09日

フードランド北海道フェア

今日は先日に引き続き大通り公園で行われているグルメイベントに行って来ました。先週は北海道各地の味覚を堪能しましたが、今日はホテルの地元の食材を使った料理やスイーツなどが堪能できました。食べたものを紹介します。

<噴火湾産のホタテの唐揚げ(札幌パークホテル・500円)>
ホタテの唐揚げなんて珍しいということで食べてみました。大きなホタテがごろごろと6個も!
味付けはザンギのような感じでとてもホタテと合っていました。息子が喜んで食べていました。

<北海道産米と愛別産茸のフォアグラ丼(札幌パークホテル・800円)>
今日の一番のお目当てはこれでした。フォアグラなんて普段なかなか食べることができないし、イベントとはいえホテルのフォアグラなら美味しいだろうと期待していました。
フォアグラを注文を受けてから揚げたものと同じく揚げたまいたけと甘く煮たニンジンがご飯の上に乗っていました。フォアグラはとろりとして美味しかったですよ。人参もとっても美味しかったです。珍しいものが食べられて満足です。



<サロベツ牛乳ソフト(札幌プリンスホテル・350円)>
今日もとても暑かったのでソフトクリームを食べました。このソフトクリームはとってもなめらかで、生クリームのようなコクがありました。美味しかった〜。すぐに溶けてしまうので食べるのが大変でした。

<阿寒産エゾシカのジンギスカン(札幌プリンスホテル・700円)>
これまた珍しいので食べてみました。味付けがジンギスカンで、野菜を食べているとジンギスカンという感じでした。お肉はとてもあっさりとして柔らかかったです。羊肉のような癖がないのでちょっと物足りなかったです。美味しかったです。子供にも食べやすかったようです。



<さっぽろいちごタルト(札幌プリンスホテル・450円)>
スイーツ王国さっぽろ推進協議会が主催する「スイーツ・オブ・ザ・イヤー」で2006年度グランプリに輝いたケーキです。上の部分は生クリームではなく「ギモーブ」というマシュマロクリームで、ふわふわとした食感がなんとも言えません。
スイーツ王国札幌

<源ファームのホエー豚もも肉丸焼き 行者にんにくだれ(札幌プリンスホテル・600円)>
大きなお肉のかたまりがあまりにも美味しそうに見えてので注文♪豚肉はとてもあっさりしていました。行者にんにくのタレとよく合いました。下にひいてあるポテトがすごく美味しかったです。



<白いプリン(札幌グランドホテル・300円?)>
白いプリンコーナーでは色々なお店の白いプリンが売っていました。
どれにしようか迷ったのですが、残りが少ないグランドホテルの白いプリンを食べました。トロッとしておいしかったです。

<青つぶのガーリックバター焼き(札幌ロイヤルホテル・200円)>
とてもいい香りに誘われて食べてみました。結構な行列ができていましたよ。
熱々をいただけたので良かったです。



他にも北海道新聞で記念日の新聞を印刷してもらったり、セイコーマートで無料でコーンスープをもらったりと楽しかったです。


参照URL
フードランド北海道

投稿者 peach隊員

2006年09月08日

幻のたまねぎ「札幌黄」が「食の世界遺産」に?

今日の北海道新聞に、たまねぎの「札幌黄」が「食の世界遺産」に登録されるかも?という記事がありました。

札幌に明治時代に導入され、一時は札幌産たまねぎの90%を占めたそうですが、今では「幻のたまねぎ」とも言われ、私も入手したことはないです。甘さと辛さの両方の特徴をもち、食材としては魅力的なようです。ただ、病気に弱かったり個体差がある(=バラツキがあってスーパーに並べる商品として敬遠される)といった理由で徐々に農家が減ったとか。

この札幌黄を北海道スローフードフレンズが「味の箱舟(食の世界遺産と言われている)」に登録申請した、というニュースでした。これで食材価値が見直され、作ってくれる農家が増えるといいな〜というのが狙いだそうです。

私が札幌黄の名前を聞いたのは去年のラ・フォルケッタのクリスマスディナーが最初でした。パンに練りこんであり、たまねぎの甘味がたまらない一品でした。今でも心に残るパンです。作ってくれる農家が増えると嬉しいです。

お取り寄せ情報♪
幻のたまねぎ「札幌黄」札幌市中央卸売・場外市場の「北のグルメ」 ※限定100個 (2006.09.08時点)
参照URL
ラ・フォルケッタのクリスマスディナー(札幌グルメ探検隊)
札幌黄(Wikipedia)

投稿者 melon隊長

2006年09月05日

第13回札幌大通ふるさと市場 〜お土産編〜

今回は札幌大通りふるさと市場で買ったお土産を紹介します。

<猿払村 ホタテ冷凍貝柱(1800円)>
ごろごろと大きなホタテの貝柱が1キロも入っています。解凍してお刺身で食べられるということで買ってみました。少し、欠けたり不ぞろいなものも入っているようですが、この量でこの値段は嬉しい♪

<むかわ町 ししゃも生干し(1000円)>
昨年の人気ナンバー1だったこの商品。今年も人が集まっていました。私もししゃもは大好きなので買いました。早速食べてみましたが、身が柔らかくてしっかりと旨味があって美味しかったです。また来年も買いたいなぁ。

<寿都町 生炊きしらす佃煮(400円)>
こちらは昨年の人気ナンバー2です。地味ですが、美味しかったです。余計な添加物が一切使われていないのが嬉しいですね。



<風連町 ソフト大福(1個120円)>
この大福の大ファンなので買いました。こしあん・かぼちゃ・豆と3種類ありましたがどれもおいしかったです。和菓子の原料がたくさん採れる北海道で今後も美味しい和菓子がつくられるといいですね。

<三笠市 ワイン(1000円)>
細いボトルのオシャレなワインです。試飲したところスッキリして美味しかったので買ってみました。我が家で飲むワインは道内産が多いです。

<白糠町 チーズ(?円)>
これはmelonが選んだものです。まだ食べていないのでどういうものか分かりません。

<黒松内村 ウィンナー・ベーコン(1200円)>
試食で食べて美味しかったので購入しました。両方とも余計な添加物を使わずお肉本来の味で勝負しています。肉の旨味がぎゅっとつまった美味しさでした。

会場で美味しいものを食べ、さらにたくさんのお土産まで買えてとても楽しい一日でした。

来週はまた大通りで「フードランド北海道」というイベントが開催されるようです。今度はレストランやケーキ屋さんの出店もあるようでこれも楽しみですね。

お取り寄せ情報♪
本物シシャモ札幌市中央卸売・場外市場の「北のグルメ」

参照URL
フードランド北海道

投稿者 peach隊員

2006年09月03日

第13回札幌大通ふるさと市場

第13回札幌大通ふるさと市場に行ってきました。このイベントに行くのは初めてなのでとても楽しみにしていました。

先週のさとらんどでのイベントもお昼あたりからかなり混んできたので、今日も開始時刻の9時を目指して家を出ました。会場についたのは9時ちょっと過ぎでしたがすでに多くの人がいました。でも、まだ行列はそれほどできてなかったし、イスやテーブルにもすぐにつくことができました。

おいしいものがたくさんで全てを一回で紹介できそうにないので今回は会場で食べたものを紹介します。お土産にもって返ったものはまた後日日記に書きたいと思います。

<えりも町 つぶおでん(150円)>
会場に入って一番最初に目に付いたのがコレです。つぶ貝のみそおでんで、みその甘さとつぶの食感・風味とよく合っておいしかったです。

<八雲町 ソフトクリーム(250円)>
子供が食べたい〜!と大騒ぎしたので買いました。さっぱりとしているけどミルクの風味とコクがあって美味しかったです。北海道のソフトクリームにハズレはないですね〜。



<白老町 べこぼっこ(200円)>
これは先日も「さっぽろの食大集合」でも食べましたが、とても美味しかったので今日も食べることにしました。やっぱり美味しかったです。牛の旨味たっぷりです。

<せたな町 うにごはん(300円)>
うにごはんは食べたことが無かったので、食べてみました。うにの風味がいい感じ。でも少しうす味すぎて物足りない気も?うにの塊は甘くて美味しかった〜。



<余市町 ぶどうジュース(200円)>
りんごジュースも売っていましたが昨日飲んだので今日はぶどうジュースにしました。酸味も甘味もあってかなり濃い感じがしました。ぶどうを生で食べるよりも、ぶどう!といった感じです。

<石狩市 ステーキ(600円)>
これは絶対食べたいと思っていたので少し並んで買いました。600円とは思えないボリュームにびっくり!そして焼加減もよくやわらかくて美味しかった〜♪普段はあまり肉を食べない子供も美味しいと言って食べていました。



<紋別市 ほたて串(300円)>
このお店はカニの甲羅焼きに長い行列ができていました。子供がいるのであきらめてホタテ串を食べました。食感的に干したもののようです。普通に焼いたものの方が好きかな?

<別海町 プリン(300円)>
トロッとして美味しいプリンでした。岩見沢の「赤いリボン」が作っているそうです。私はもう少し甘さ控え目でもいいかな?カラメルはあまり苦味が無く子供でも美味しく食べられるプリンです。



<共和町 コロッケ(120円)>
ビーフ・ポテト・かぼちゃのコロッケを一つずつ買いました。その場でビーフコロッケを食べましたが、じゃがいもが甘くておいしかったです。

<美唄市 ハスカップカキ氷(300円)>
このお店はたつみの焼鳥に長い列ができていました。美味しそうだったので今度実店舗に行ってみたいです。ハスカップのカキ氷は酸味が強くてカキ氷にはどうかな???という感じでした。ハスカップの炭酸水にすればよかったなぁ。

<白糠町 ハイジのパン(200円)>
パンは普通のパンでしたが(笑)、上にのっていたチーズはとっても美味しかったです。注文してから作ってくれるので熱々を食べることができました。

 

お昼が近づくにつれ人があふれるように増えていき、天気も悪くなってきたので大通りを後にしました。本当は「焼うに」も食べたかったな〜。来年は食べるぞ!!

投稿者 peach隊員

2006年09月02日

スパ・イン・メープルロッジのレストラン

今日は岩見沢にある温泉スパ・イン・メープルロッジに行ってきました。
お風呂が目的でしたが、調べてみたらレストランも美味しそうだったので、こちらも楽しみにしていました。

岩見沢と言っても夕張のすぐ手前で思ったよりも札幌からは時間がかかりました。到着すると緑の中に素敵な建物が!外観も素敵でしたが内も天井がとても高くゆったりとして趣があります。

入浴料金は大人800円と少しお高めですが、温泉のお湯は少しととロッとしていてとても気持ちが良かったです。泉質はナトリウム-炭酸水素塩・塩化物泉・重曹泉で、露天の水風呂は源泉かけ流しです。内湯も檜の香りが心地よかったです。

レストランBIG LOGはとても落ち着く雰囲気で、お風呂を出た後ゆっくりとくつろげます。今回は子供にお子様ハンバーグカレーをmelonはデミハンバーグセット、peachはチキンと茸のドリアを注文しました。ちなみに人気No1は石焼ビビンバだそうです。

お子様ハンバーグカレーは、本格的なスパイスの香りがしました。しかし、お子様メニューなのでとても甘いカレーでした。恐らくフルーツ(りんご?)がたくさん入っていると思われます。とても美味しくて大人のカレーも食べてみたいな思いました。ハンバーグも炭焼き風で美味しかったです。

デミハンバーグセットは甘さを抑えたデミグラスソースがmelonの好みに合っていたようです。ハンバーグは弾力があり肉汁たっぷりで食べ応えがありました。付け合せのポテトとブロッコリーもとてもおいしく満足の味でした。



チキンと茸のドリアは最も気に入ったメニューでした。クリーミーなホワイトソースに甘酸っぱいトマトソースがよく合っていました。食感の良い茸とチキンもとても美味しかったです。子供も喜んで食べていました。



大満足で食事を終えて、近くにある「毛陽交流センター」に行きました。このあたりには農園や果樹園がたくさんあり、交流センターの中に直売所がありました。直売所ではとてもお手ごろな値段で新鮮な野菜や果物が売られていました。ナス・ミニトマト・北あかり・南蛮・ブルーベーリー・プラムなどを買って帰りました。

また、直売所で1杯100円でりんごジュースが売っていたのですが、1杯飲んでみるととても美味しかったのでもう1杯おかわりしてしまいました。さらにりんごジュースが1リットル500円で売っていたので買ってきました。ストレートのりんごジュースは本当に美味しいですね!

帰路では、栗山町の美津和で「かぼちゃ最中」を買って帰りました。大好きなんですよね♪

温泉に入ったり、美味しいものを食べたり、買ったりととても充実した一日になりました。
飲食店情報
BIG LOG(スパ・イン・メープルロッジ内)
参照URL
スパ・イン・メープルロッジ

投稿者 peach隊員

2006年09月01日

お取り寄せの凡人?が美味しいものを紹介

peach隊員が新しいサイトを立ち上げ中です。その名も「お取り寄せの凡人」。

我が家では子供ができてから雰囲気の良いお店でゆったりグルメを満喫する機会が激減しました・・・。そんな私たちの新しい楽しみのひとつがネットショッピングです。

主に楽天で買い物をして楽天ポイントをため、またポイントを使って買い物をする、そんな楽天の思うツボに悔しいけどはまってます。

取り寄せの体験記録を中心に美味しかったものを紹介しているので、よろしければ「「お取り寄せの凡人」も見に行ってください。

投稿者 melon隊長

2006年08月31日

RSS配信はじめました

札幌グルメ探検隊では、RSSを利用して最新情報の配信を行っています。
以下のURLをクリックすると表示できます。

■札幌グルメ探検隊のRDFファイル
URL http://gourmet.sakura.ne.jp/rss.xml

※RSSリーダーの使い方についての質問には回答できません。お使いのRSSリーダーのマニュアル等でお調べください。

投稿者 melon隊長


キーワード
  AND OR 


姉妹サイト

当サイトの管理人peach隊員が全国各地の美味しいお取り寄せグルメを紹介!

Copyright (C)2001-2006 Sapporo Gourmet TANKENTAI All rights reserved.
札幌グルメ探検隊へのリンクはフリーです。 バナーを使う場合は左の画像をダウンロードして使ってください。