HOME 札幌グルメ探検隊
HOME
● HOME ● 特集 ● 飲食店情報 ● 日記 ● Link集 ● About Us ● RSSについて rss
札幌のおいしい情報をお届けします

札幌グルメ探検隊のmelon隊長とpeach隊員が食べ歩いた日記です。 ちなみに二人の好みはこんな感じです。高い店にはあんまり行きません。

  • ラーメン・・・味の濃いもの、油っこいものは苦手。
  • 甘いもの・・・ケーキ大好き。甘過ぎないほうが好き。
  • 飲みもの・・・最近になってコーヒーを良く飲むようになった。peachはアルコールNG。

2009年07月19日

ラク ルージュ

今井丸井の地下でmelonがケーキを買ってきました。

形にインパクトがあって子供が喜びそうだということでラクルージュのKODOMEというチーズケーキにしたようです。

ラクルージュというお店ははじめて利用しましたが、清田のイオンタウンにもお店があるようです。最近はたくさんの新しいケーキ屋さんが出来ていますね。新しいお店のケーキも食べたいし、お気に入りのお店のケーキも食べたいし、迷ってしまいますね。困るほどのたくさんのケーキやさんがあることはとてもうれしいことです♪

赤い箱を開けるとかわいいドームが現れました♪

チーズケーキはフルーツケーキファクトリーのチーズケーキをもっとしっとりと濃厚にした感じでとてもおいしかったですよ。冷蔵庫で冷やしておいて次の日食べた時も味がしっかりとなじんだ感じでこれまたおいしかったです。

乳製品や卵などの素材にこだわっているのもうなずけるお味でした。またの機会にはロールケーキも食べてみたいな〜。

ラクルージュ (ケーキ / 上野幌、大谷地)



飲食店情報
ラク ルージュ

投稿者 melon隊長

2009年07月18日

豊平峡温泉 ONSEN食堂

豊平川ファームにさくらんぼ狩りに行ったついでに、ONSEN食堂に行ってきました。何度かチャレンジしたのですが、紅葉の時期と重なり入ることが出来なかったので久々のONSEN食堂ランチとなりました。

食券を買って、景色の良い座敷の席へ。小さい子供がいる人はこの席を使うことが多いようで、周りはうちのような子供づれがとても多かったです。セルフサービスなので立ったり座ったりがちょっと面倒ですが、子連れでも食事しやすいお店だと思います。

今回注文したのはチャー天そば・ベビーホタテカレー・キーマカレー・追加ナンです。カレーにはナンがついてくるのですが、ナンがとてもおいしいので1枚追加しました。

チャー天そばはお肉も入ったかき揚げが乗ったおそばです。そばは十割そばなので、わりとぶちぶち千切れてしまいましたが太めに切ってありとてもおいしかったです。つゆはダシが効いていて甘めで私の好みにはすごくあっていました。人によっては甘すぎると感じるかもしれません。

カステラ

カレーは相変わらずのおいしさでした。子供がいたので辛さは一番辛くないお子様用にしたのでちょっと物足り無かったのが残念でしたが、十分香辛料の香りがしておいしかったです。子供もおいしいおいしいといって食べていました。

カステラ

ベビーホタテのカレーはホタテのダシがしっかりとしていておいしかったですが、具としてのホタテはちょっと苦手でした。私はもともとホタテは貝柱が以外があまり好きではないからかもしれませんが・・・。大きくきった玉ねぎやピーマンは甘くて食べ応えもあり良かったです。

カステラ

ナンももっちりとしておいしかったです。ただ、3枚あるうちの1枚がちょっと焼きすぎ?でパリッパリ・バリバリだったのが残念でしたね。手作りだから仕方ないのかもしれませんね。

カステラ

全体的に大満足のランチでした。そばを食べたのは初めてでしたが、想像以上のおいしさで次にきたときも頼んでしまうと思います。




飲食店情報
豊平峡温泉食堂

投稿者 peach隊員

2009年07月13日

ロイヤルホストのカレーフェア

珍しくファミレスの日記を書きます。
普段ファミレスに行くことが無いわけではないのですが、わざわざ日記に書くほどでもないかな?と思ってあまり書くことはありませんでしたが、最近ネタが無いので書かせてもらいます(笑)

ロイヤルホストの毎夏のお約束、カレーフェアが始まりました。珍しいカレーが気軽に食べられるので毎年楽しみにしています。ことしもフェアが始まったようなので早速いってみました♪

メニューを見ると、カレーのメニューは3品のみ。去年はもっと大きなメニューがあったような気が・・・。

3品のうち一つはエビフライの載った、ドライカレーだったので、それ以外の二つ「骨付きチキンをじっくり煮込んだカシミールカレー」と「オーブン焼きビーフカレー」をmelonと私で注文しました。

骨付きチキンのカシミールカレーは激辛ということでかなりスパイスの香りがして確かに辛かったです。でも、食べられないほどではない辛さで、チキンと一緒に食べるとマイルドになっておいしかったです。

ビーフカレーはスジ肉のもっちり感が良かったです♪濃厚なカレーと卵の相性も良くておいしかったです。

が、両方ともおいしいけど、特別感が無かったですね〜。確か昨年のカレーフェアではいくつかのカレーの仲から2種類か3種類を選べて、さらにご飯はお変わり無料だったし、ラッシーもあった気がします。ロイヤルホストのドリンクバーはあまり好きではないのでラッシーはうれしかったのにな〜。

昨年は何回かフェアの期間にカレーを食べたのですが、ことしはもういいかな?今から来年のカレーフェアが楽しみです♪

参照URL
ロイヤルホスト

投稿者 peach隊員

2009年06月21日

ル・ソレイユが移転しました。

久しぶりにおいしいケーキが食べたい!ということで丘珠のル・ソレイユに向かいました。
しかし、電光掲示板は消えているしお店もなんだか暗い感じ。日曜日は営業しているはずなのになぜ?と不安になりながら店の前に車を停めると「閉店」の文字が!?

ショックを受けながらも、お店の前まで行ってみると移転先の紙がおいてありました。移転先はツドームの近くということでそれほど遠くないので行ってみることにしました。

お店はダイエーに面した通りですぐに見つかりました。とってもかわいらしい外観です。

お店の名前も「うさぎとおひさま」という絵本のようなかわいらしい名前ですね。モンプチラパンというお店と一緒になったみたいですね。

店内はケーキのほかにかわいらしい手造り品なども販売されていて、見ているだけで楽しいです。ケーキはいつものおなじみのケーキに混じって新作のケーキも並んでいてどれにするかとても迷ってしまいました。

今回は定番の焼きレアチーズケーキ・モンブランに加えて究極のフルーツゼリーとアップルクーヘンを買ってきました♪

焼きレアチーズとモンブランは相変わらずのおいしさで大満足です。


カステラ カステラ

フルーツゼリーはなんともいえないぷるるんとした触感が本当によかったです。アップルクーヘンは生地の部分はチョコレートのケーキでこれまたおいしい!リンゴと生クリームと本当に良くあっておいしかったです。

これからも通いたくなる素敵なお店です♪





飲食店情報
うさぎとおひさま

投稿者 peach隊員

2009年06月20日

グランディーバ カフェ

札幌駅に買い物に来たついでにランチをすることにしました。

ステラプレイスにあるお店で12時前という時間でぎりぎり並ばずに入店できました。ただ、通路に面した席に通されたので開放感はあったのですが、近くを通り過ぎる人がたくさんいてちょっと落ち着かなかったですね。

注文したのは手長エビとアスパラの魚介ソースのパスタとパン・サラダ・パスタorピザ・デザート・ドリンクのセットです。

パンはフォカッチャでしたが、わりとふわふわした感じでおいしかったです。どっしりとしたフォカッチャが好きな人には物足りなかったかもしれません。添えられていた生ハムもおいしかったです。

サラダは普通のグリーンサラダです。ドレッシングがおいしかったです。

パスタはカラスミと小エビと水菜のパスタで、香りのよいオイルパスタです。カラスミが魚介!!という感じでおいしかったですね。カラスミはもっとたくさん入っていてもよかったです。

手長エビのパスタは普通のパスタを想像していたら、ラザニアのような平たいパスタがきてびっくりしました。かなり面食らいましたが、食べてみると濃厚な魚介のクリームソースと良くあっておいしかったです。手長エビもすごくおいしくて感激です♪こういうパスタは家庭ではなかなか食べられないのでうれしいですね♪

デザートはチーズのムースで、あっさりとしておいしかったです。濃厚なパスタを食べた後にはやはりデザートが食べたくなりますね。

パスタはちょっと重たかったですが、全体的においしかったです。手長エビのパスタが1600円でパスタセットが2200円とちょっとお高目かな〜とも思いますが、場所的に仕方ないかな?
買い物のついでに気軽においしいイタリアンを食べるにはちょうどよいお店だと思います。

グランディーバ・カフェ 札幌ステラプレイス (イタリアン / 札幌、さっぽろ、北12条)
★★★☆☆ 3.5





参照URL
グランディーバカフェ

投稿者 peach隊員

2009年06月19日

ななつ所ときゅうさん

北10条にお弁当とお惣菜のお店ななつ所があります。低農薬のお米や野菜にこだわった手造りのお店です。お昼ごはんにちょうどいいということで入ってみました。

12時過ぎとうこともあり、店内には何人かお弁当を食べているお客さんがいました。お茶もあるのでお昼ご飯を食べるのにいいですね。

テイクアウトもできるので、私はお惣菜だけを買いました。写真の左からコロッケ・スパニッシュオムレツ・イカと大根の煮物です。

他には鶏の唐揚げ・だし巻き卵・肉じゃがなどがありましたが、何品かはすでに売り切れているようでざんねんでした。

1品100円でおかず3品とご飯で400円のお弁当、おかず4品とご飯で500円のお弁当にすることもできるようです。ご飯のほかにおにぎりもありました。

食べてみたところ、ころっけはジャガイモがごろごろ入っていてあっさりしたコロッケでした。いい意味で言うとジャガイモの味がしっかりとするのですが、おかずとして食べるにはもうちょっと味付けが欲しいところかな?ソースをかけるとちょうどいいかもしれません。

スパニッシュオムレツはジャガイモとキャベツと玉ねぎがたっぷり入っていました。こちらもあっさり味でケチャップがついていてちょうどよかったです。とてもおいしかったので自分でも作ってみたいですね。

イカと大根の煮物は味噌味で、こちらはしっかりと味を含んでいてご飯がモリモリ進んでしまいました。おいしかったです。

全体的にいいのですが、もうちょっと量があるともっとうれしいかな?男性だと3品とだとかなり物足りないと思います。

メニューは日替わりで選ぶ楽しみもあるので何度でも行きたくなりますね。店員さんもとても感じがよかったのでがんばって欲しいです。

ななつ所から東に行ったところにきゅうさんというお米やさんがあります。きゅうさんではお米以外にもお団子やおにぎりも売っています。

気になったのでかってみることにしました。お団子はこしあんとゴマあんをしろ団子とヨモギ団子で1本ずつ注文しました。こしあんはあっさりとした上品な甘さでした。ゴマあんもおいしかったですが、萌えぎ屋のほうが香りがいいかな?


カステラ カステラ

お団子はとても柔らかくて容器から出すのも大変でした。とてもおいしかったです。

そのほかにきんぴらや鶏の唐揚げなどのお惣菜も売っていました。太いごぼうとにんじんのきんぴらがすごくおいしそうでした。今度は買いたいな〜。

手造りのお弁当にお団子のおやつというちょっとした贅沢をした1日でした♪




投稿者 melon隊長

2009年06月18日

アリオの小樽の観光と物産展

昨日、アリオで開催されている小樽の観光と物産展に行ってきました。

アリオでの催事は、1回の入り口近くで開催されているので、気軽によることができるのでいいですね。デパートなどの催事は最上階に近い場所で行われるので、ベビーカーを押しながらだと会場に行くまでに疲れてしまうくらい大変なんですよね。

チラシで事前にチェックしてドーナツが買いたい!!と思っていた小樽のドーナツ屋さんは行列ができていました。
行列がなくなったな〜と思ったら大半のドーナツは売り切れていました。
しばらくしたらまた人が並んでいたので覗くと、ドーナツが補充されていたので、プレーンと塩ドーナツと抹茶を買って見ました。


カステラ

プレーンはなんだか懐かしい味がしました。一口目はすごくおいしかったです。でも、なんだろう?口に油が残る感じがするのが私は苦手でした。

塩ドーナツは確かに少し塩味を感じました。ドーナツの甘さが引き立っておいしかったです。でも油の感じはプレーンと一緒です。

抹茶は、抹茶感5%くらい?見た目はきれいなのですが、抹茶をほとんど感じませんでした。それほどドーナツと抹茶が会うような気もしなかったのでプレーンの方がいいかも?

私は脂っこいものが苦手なので、ちょっと重いなと思いました。

小樽のお菓子で有名なぱんじゅうの桑田屋も少し列ができていました。ぱんじゅうは大好きなので並んで購入。

カステラ

今回はこしあん・つぶあん・もちあんを買ってみました。

どれも大正解のおいしさでした♪
甲乙つけがたくどれもそれぞれにおいしかったです。
もちあんのあんこはこしあんでした。

電子レンジで軽く温めてからトースターでかりっとさせたら出来立てのようなおいしさでした。

コレはまた買いたいですね!

ほかにもたこざんぎが気になったのですが、ちょっと量が多かったので今回は見送りました。

あまとうのマロンコロンの試食、おいしかった〜♪

なかなか楽しい催事でした。




投稿者 peach隊員

2009年06月06日

ルピシア ダージリン・フェスティバル 2009 ジャパン

たくさんのフレーバーティーが人気があるルピシアのダージリン・フェスティバル 2009 ジャパンに行ってきました。札幌での開催は初めてなのでとても楽しみにしていました。

場所はイーアス札幌の隣のコンベンションセンターです。イベント自体の入場料は無料でしたが車で行ったので、駐車場の料金だけかかりました。

子供を連れて行ったのですが、託児サービス(無料)があったので利用しました。おかげでゆっくりと紅茶を堪能できて良かったです。こういうサービスはうれしいですね♪ただ、託児できる人数は限られているので、タイミングによっては預けることができなかったようです。

入り口で、クッキーとドライフルーツをもらって、中に入るとダージリンの試飲がたくさんできるスペースがありました。かなりの数でお腹がいっぱいになってしまい全部は試飲することができませんでした。melonはがんばって全部飲んだようです。

途中で紅茶に飽きてきて、イタリアの麦茶のオルゾーや緑茶を試飲したり、クッキーを食べたりしながら1時間弱会場にいました。

会場では試飲した紅茶を買うことができるのでお気に入りの紅茶を探すのが楽しかったですよ♪私もついつい財布の紐が緩んでしまいいろいろと買ってしまいました。

クレンバーン

ダルボ・ムーンストーン

川根有機新茶2009

ミンジェンスージーチュン(台湾のウーロン茶)

オルゾ(いちご・キャラメルハニー)


こんな感じの6種類です。普段なら買わなかったかな(笑)

会場を出てお土産(ティーバッグ三つとティーバッグトレイ)をもらって帰りました。思った以上に散財してしまいましたが、なかなか楽しかったです。来年も札幌でやってくれるといいなぁ。









参照URL
ルピシア

投稿者 peach隊員

2009年05月23日

当別 はなポッケ

アスパラが旬だとテレビで見たらアスパラが食べたくなってしまいました。天気も悪いし公園で遊ぶこともでき無そうなので、直売所にアスパラを買いに行きました。

今回は当別のはなポッケという直売所に行って見ました。初めて行く直売所でしたが、ライスセンターの前にあったので場所はすぐに分かりましたよ。

時期的にあまり野菜は置いていないかな?と思っていたのですが、アスパラをはじめとして、小松菜やほうれん草・水菜・レタスなどの葉物野菜やふきや笹だけ・じゃがいも・玉ねぎ・豆類など様々な野菜がありました。後、花や野菜の苗なども売っていましたよ。

後は豆腐やお肉類も気になりました。特にお肉はとってもおいしそうだったので次に行く時は保冷バッグを持っていこうと思います。

グリーンとホワイトのアスパラと玉ねぎ、花を買ってきました。なかなかいい買い物ができました♪

その後、ちかくのつじの蔵にお団子でも買いに行こうということになりましたが、お店の前の大きなソフトクリームの看板に釣られて子供がどうしてもソフトクリームが食べたいというのでソフトクリームも買うことにしました。

ここのソフトクリームは豆乳ソフトクリームなんですね。あっさりとしてとってもおいしかったです。一口目は豆腐?って感じがしましたが食べ進めていくと本当に味わい深くてかなり気に入りましたよ。なかなかの量でトッピングもあんこときなこが選べて、280円は安いですね〜。うれしい♪

ここではこっこ家の卵も購入しました。おいしいものがたくさん買えてとっても満足できる休日となりました。また来たいな〜。

飲食店情報
はなポッケ

投稿者 peach隊員

2009年03月15日

六花亭の雪こんチーズ

先日スーパーに入っている六花亭に行ったら、雪こんチーズの無料お試しのチケットをもらいました。2枚ほどあったので六花亭の直営店に引き換えに行ってきました。

CMで見てすごく気になっていたのに直営店でしか販売していなかったのでなかなか食べることができずにいましたがやっと食べることができました♪

お店に行ってチケットを出すとその場で、クッキーにチーズケーキをはさんでくれます。少々時間がかかりました。そして、時間を置くとチーズケーキの水分がクッキーに移ってしまうので消費期限は2時間です!確か六花亭の本店で販売されているさくさくパイの消費期限もそれくらいでしたよね?

家に帰って早速食べてみました♪

おいしいですよ。うん。おいしいんだけど・・・お店で少し待たされて消費期限は2時間というちょっともったいぶった販売方法を考えるとそれほどかな?という感じも正直します。私が期待しすぎたというのももちろんあるんですけどね。

カステラ カステラ

そもそも、醍醐にしても一時販売されていたスティックタイプのチーズケーキにしても、ちょっと私のストライクゾーンからはずれていたので、六花亭のチーズケーキは私の好みとちょっと違うのかもしれませんね。

私は雪こんチーズよりも普通の雪やこんこの方が好きですね。

でも、直営店に行く機会があればまた買っちゃうかも!?
飲食店情報
六花亭

投稿者 peach隊員


キーワード
  AND OR 


姉妹サイト

当サイトの管理人peach隊員が全国各地の美味しいお取り寄せグルメを紹介!

Copyright (C)2001-2006 Sapporo Gourmet TANKENTAI All rights reserved.
札幌グルメ探検隊へのリンクはフリーです。 バナーを使う場合は左の画像をダウンロードして使ってください。