HOME 札幌グルメ探検隊
HOME
● HOME ● 特集 ● 飲食店情報 ● 日記 ● Link集 ● About Us ● RSSについて rss
札幌のおいしい情報をお届けします

札幌グルメ探検隊のmelon隊長とpeach隊員が食べ歩いた日記です。 ちなみに二人の好みはこんな感じです。高い店にはあんまり行きません。

  • ラーメン・・・味の濃いもの、油っこいものは苦手。
  • 甘いもの・・・ケーキ大好き。甘過ぎないほうが好き。
  • 飲みもの・・・最近になってコーヒーを良く飲むようになった。peachはアルコールNG。

2009年11月21日

メルチーズ大人買い!

先日、アリオのスイーツバトルについて日記を書きましたが、たまたままたアリオに行く機会がありまして、大好きなメルチーズを大人買いしちゃいました♪

チケットを使えば1個100円相当で買えるのでお得でしたよ〜。

お店の人に言って、凍っているものを出してもらい、普通のメルチーズを5個と生キャラメル風味を5個購入しました。

また、ドリンク券が付いて来たので今度はぶどうジュースを飲みました。あまり時間が無かったのでほぼ一気飲みでしたが、とても濃厚でおいしかったです。梨ジュースよりも好みかも?

ちょっと気になったところでは、ボーノボーノのケーキが値引きされていました。ボーノボーノは札幌市内のケーキ屋さんなので、私ははじめから買うつもりは無かったのですが、確かにあの小ささで400円相当は高いな・・・と思っていたので値引きして正解かも。実店舗ではいくらくらいでうられているのでしょうか?

メルチーズは大丸からなくなってしまいとても残念に思っていたのにたくさん買えたのでとっても嬉しかったです。家に帰ってすぐに冷凍しました♪これで好きなときに食べられます!


投稿者 peach隊員

2009年11月20日

冬の北海道スイーツバトル100

アリオで行われいてる冬のスイーツバトル100に行ってきました。

道内のたくさんのお店のスイーツが並んでいて見ているだけでもかなりワクワクしました♪

現金でも買い物できるのですが、10枚つづりと20枚つづりのチケットが売っていてそれを利用すると少し安く買えるようなので、(例えば420円のケーキが400円相当のチケットで買えるなど)10枚つづりのチケットを購入しました。

たくさんのお店が出ていて本当に迷ったのですが、私が購入したケーキを紹介します。

<北広島市>モンタンベール
アマンディヌ
アーモンドが香ばしく、レーズンが甘く、タルト部分がしっとりとしてとってもおいしかったです。北広島なら機会があればお店に行けそうです。


<北見市>ティンカーベル
ベイクドチーズケーキ
ベイクドチーズケーキというよりもタルト生地にチーズクリームがのっているといった感じ。とても濃厚で甘くておいしかったです。ブラック珈琲と合いそうです。


<大樹町>福屋製菓
アップルパイ
リンゴゴロゴロという感じではなく、コロコロと小さめなリンゴの下にしっとりとしたアーモンドプードル?の生地がしっかりとありました。おいしかったです。ホールでも1050円とリーズナブル。ホールで買っても良かったかも。


<函館市>プチメルヴィーユ
めるチーズ生キャラメル風味
私の大好きなメルチーズです。今回は生キャラメル風味というのがあったのでこちらを購入しました。確かになつかしのメルチーズの味がしましたが、生キャラメルのためちょっと甘めです。これもいいけど私はプレーンの方が好きかな?でも、とってもおいしかったです。


<名寄市>ブラジル
なよろプリン(大地)
他のプリンはチケット3枚でしたが、この大地だけは4枚でした。まだ食べていませんが楽しみです。これはチケットでは足りずに現金で買いました。


そして、10枚つづりのチケットを購入するとジュースや珈琲・紅茶が1杯無料で飲めるので、珍しい梨のジュースを飲んできました。梨といわれなければリンゴジュースだとおもってしまうような味でした。リンゴジュースに比べると酸味が無いかな???おいしかったです。

とても楽しいイベントなので、また次もあることを期待しています!




参照URL
アリオ札幌

投稿者 peach隊員

2009年11月08日

アンシャルロットのアントルメフェア

毎年この時期に開催されている、ホールケーキがなんと20%オフになるアントルメフェアに行って来ました。

案内は毎年もらっていたのですが、実際に行ったのは今年が初めてでした。

最初は10時5分過ぎにお店に到着したのですが、駐車場はもちろん一杯で、さらに見せの前に長い行列ができていました。人と待ち合わせをしていたのでとりあえずこのときは諦めて、午後1時位にもう一度行ってみました。そうしたら、お客さんも落ち着いていて駐車場にも停めることができ、すぐにお店に入ることができました。

お店の中にはホールのケーキと焼き菓子、洋ナシのクラフティ、マカロン、カステラなどが並んでいました。今日は2階の喫茶室はクローズしていましたが、知らずに来ていたお客さんもいるようでした。

私たちのお目当ては、この日だけのスペシャルケーキです。スペシャルケーキは4種類くらい並んでいましたがどれもおいしそうで迷ってしまいました。

その中で珍しくておいしそうなテ・シトロンというレモンティーをイメージしたケーキを買いました。

他にも定番のプリンパイやガトーショコラ、私も大好きな生成りロールなども20%オフなので本当にお得でしたよ〜。もっと買いたい気持ちを抑えて一つだけ選びました。

テ・シトロンは、底と周囲はチョコレートのスポンジですが、他はムースでした。上段のムースはレモンの香りのするさっぱりとした味、下段のアーモンドの入ったムースは紅茶の香りのするまろやかな味でした。表面にレモンのソースが塗ってあり全体を引き締めていました。

どの層もおいしく、すべてを口に入れると絶妙な味わいでした。ムースだったのでとてもふわっと軽く口の中で溶けてしまい、いくらでも食べられそうでした。本当においしいケーキでした♪

また、アンシャルロットでは11月19日からクリスマスケーキの受付も始まりますよ!我が家では今年もアンシャルロットのケーキを予約する予定です。ブッシュドノエルにしようかな????



飲食店情報
アン・シャルロット

投稿者 peach隊員

2009年11月04日

喜久水庵の抹茶クリーム大福

先日アリオのみちのくフェアで喜久水庵の抹茶クリーム大福を買ってみました。

以前、お笑い芸人のサンドウィッチマンが宮城大使になり宣伝しているのを見て、ずっと食べたいと思っていたのでアリオで見かけたときにはすぐに手にとりました。

冷凍で売っていて、家にはほかのおやつがあったのですぐに家の冷凍庫に入れました。冷凍品は自分の好きなときに食べられるのでいいですね。

黄緑色の包装紙のかわいい箱を開けると中には6個の抹茶クリーム大福が♪思ったより小さいかな?今回は冷蔵室で1箱すべてを解凍してしまいましたが、数時間で解凍できるので食べたい分だけ解凍しても良かったかも?

カステラ

外側は普通の大福のようですが、切ってみるとあんこの中には抹茶クリームが♪甘いあんこに生クリームの取り合わせだとちょっと甘すぎてしまう気もしますが、抹茶の苦味とさわやかさがいいアクセントになっていて、くどさを感じさせません。とってもおいしいです!!

カステラ カステラ

抹茶と生クリームとあんことおもちの組み合わせは最高ですね!!

霧の森大福に比べると大福の表面に抹茶が無いので少しお茶の香りが控えめな気もしますが、喜久福の抹茶クリーム大福もとってもおいしかったです。また食べたいです。

投稿者 peach隊員

2009年11月01日

みのりの杜

アリオにあるみのりの杜というバイキングのお店に行ってきました。
みのりの杜は私の大好きな発寒ジャスコの中にあるバイキング「はーべすと」と同じ会社が経営しているようなのでちょっと期待していました♪

フードを載せる木のおぼんなどはちょっとはーべすとにちかい雰囲気でしたが、メニューは野菜とか健康志向にこだわったものではなく、良くバイキングに並んでいるようなメニューでした。味のほうもちょっと濃かったり、脂っこかったりと普通のレストランっぽかったです。でも、そういうコンセプトだと思えば十分楽しめるお店だと思います。

メニューとしては和風の炊き込みご飯・切干大根・漬物・チラシ寿司、洋風のパスタ・ピザ・サラダ・カレー・肉料理・オムライス、中華のチャーハン・マーボー豆腐・中華スープ、これに加えてデザートがありました。それぞれおいしかったですよ。

特に麻婆豆腐は意外と本格的で子どもは食べられなかったけれどおいしかったです。パスタもどんどん新しいものが出てきてちょっと重かったですがこれもおいしかったです。デザートはチョコレートファウンテンがおいしいし楽しかったです♪さつまいものフランもあったのですが、これははーべすとで食べたものと同じかな?とってもおいしくて嬉しかったです。

今回はフランスフェアというのをやっていてポトフとかブイヤベースとか何種類かのフランスらしいメニューが並んでいました。特にブイヤベースはイカや貝やエビなどの魚介類がたくさん入っていていいだしが出ていて本当においしかったです。これは何度もおかわりしてしまいました。

はーべすとに比べると、デザートとドリンクが物足りなかったですね。特にドリンクは別料金(200円)で、結構貧弱なものだったので次回からは頼まないと思います。

でも、この内容でディナーで1,468円はいいなと思いました。

みのりの杜 札幌 (バイキング / 苗穂、東区役所前)
★★★☆☆ 3.0









飲食店情報
みのりの杜

投稿者 peach隊員

2009年10月29日

シナノスマイル

スーパーで見かけて気になっていたぶどうを思い切って買ってみました。

名前は「シナノスマイル」です。

少し淡い紫の大きな粒が特徴です。

早速食べてみると果汁がたっぷりでさっぱりとした甘さです。種が基本的にないし、川からつるっと果肉が出てくるのでとっても食べやすいです。

すごく好きな味で、家族も気に入り、あっという間に一房を食べきってしまいました。

「シナノ」と名前がつきますが、JA伊達のシールが張ってあったので、北海道で作られているようですね。基本的な巨峰もおいしいですが、こういうちょっと変わったぶどうも楽しいですね。


シナノスマイル

他にもシナノスマイルを探す
シナノスマイル




投稿者 peach隊員

2009年10月12日

はーべすと

休日を利用して発寒ジャスコに行ってきました。専門店がたくさんあって楽しいですね。子どもがいてなかなかゆっくり見ることができないので何度か行っていますがまだすべてのお店を見ることができていません。
飲食店もたくさんあって見逃せないですね!回転寿司のなごやか亭は気になっているのですが、いつも満席で行列ができているので諦めています。

その中でも我が家のお気に入りははーべすとという自然食レストランです。店内は広く子供用の椅子もあるので子供づれでも入りやすいですよ。メニューもいろいろと幅広いので子どもに食べさせやすいです。

月替わりのメニューが毎回楽しみなのですが、今回は九州フェアというのをやっていました。冷汁は初めて食べましたが、冷たい味噌汁をご飯にかけたものそのまんまでした。暑い九州ではいいのかもしれませんね。明太子入りの玉子焼きはとってもおいしかったです。辛しレンコンは辛かったです。それほど好きではないかも。皿うどんは麺が細くておいしかったです。一番のヒットはチキン南蛮です。甘辛いたれに絡めた鶏の唐揚げにタルタルソースをかけたものですが、そのままでもソースをかけてもとてもおいしく、子どもも喜んで食べていました。これだけでご飯が進む進む♪

私ははーべすとのデザートがかなり好きなのであまり食べ過ぎないようにしてデザートタイムに移りました。リンゴのパウンドケーキ・さつまいものフラン・抹茶のケーキ・ヨーグルトドリンク・なめらかプリン・紅さつまいものプリン?などどれも本当においしかったです。

ドリンクもおいしくて紅茶もコーヒーも両方頂きました♪

休日のランチタイムは大人1,598円なのですが、デザートまでしっかり食べたらこの値段の元はしっかりと取れると思います♪

また行きたいです♪

自然食バイキング はーべすと イオン札幌発寒ショッピングセンター店 (自然食 / 発寒、宮の沢)
★★★★ 4.0



飲食店情報
はーべすと

投稿者 peach隊員

2009年10月07日

大平原ミニ

ファイターズ優勝しましたね。
早速セールに行ってきました。
残念ながらあまり欲しいものがなく、野菜などを買って帰ろうと思ったのですが、ふと六花亭をのぞいてみたら、見慣れないものが売っていました。

大平原ミニだそうで、今日から3日間販売されるようです。小さな一口サイズの大平原はちょっと何か甘いものをつまみたいという時にちょうどいいですよね。味はもちろんとってもおいしいです♪

この大きさは子供のおやつにもいいので定番化して欲しいくらいです。

シールを貼っただけのよく言えばシンプルな包装もちょっと笑えます。



飲食店情報
六花亭

投稿者 peach隊員

2009年10月06日

東急さっぽろのわたしの街のパン屋さん

東急の地下で買い物をしていたらわたしの街のパン屋さんというイベントコーナーがありました。8回目のようですが、由仁のグーチョキパン店やムーランドギャレットなとおいしいパンやさんが出店していました。

いくつかのお店が入っていてとても迷ったのですが今回は十勝ベーグルのベーグルを2種類買ってみました。ここのベーグルは初めてですが、小ぶりなベーグルで種類がたくさんありとても迷いました。

人気No1のブルーベリーとかぼちゃのベーグルを買ってきました。温め方の説明が載った紙も一緒に入れてくれて親切でしたよ。

かぼちゃの方はゆっくりと噛み締めるとほんのりかぼちゃの味がしました。ベーグルはみっしりと詰まった感じでしたが、ちょっとぱさついていたのが残念でした。そのまま食べるとちょっと物足りないのですが、何をつけたらよいのか良く分からずに結局はそのまま食べてしまいました。

ブルーベリーの方はクリームチーズと一緒に頂きました。はずれのないおいしさでしたが、もっとブルーベリーの粒が大きくて多ければ嬉しかったな。生地はやはりモッチリ感やしっとり感が多少足りない気がしました。

いろいろなお店のベーグルを食べましたがやはり私の一押しは小樽麦の輪ですね。大きくて具もはさみやすいし、何よりもあのモッチリ感がたまりません。たまにはずれがあるのが残念ですが、おいしい燻製が手に入ると食べたくなりますね。


参照URL
十勝ベーグル

投稿者 melon隊長

2009年09月02日

ダッチ

白石のダッチというハンバーグレストランに行っていました。私はハンバーグといえばびっくりドンキー派なので、正直あまり気は進まなかったのですが、melonがおいしそうだと勧めるので家族で行くことになりました。

日曜日のの12時ちょっと前にお店に着きましたが店内はほぼ満席でした。住宅街のちょっと分かりづらい場所なのにこの盛況ぶなのはびっくりするとともにかなり期待が高まりました。

お客さんは家族連れにサラリーマン・カップルといった具合に多岐にわたっていました。子供用の椅子も用意してくれたので子供を連れて行っても大丈夫そうです。

ただし、タイミングが悪かったのか注文してから料理が出てくるまで30分近くかかったので(私たちより後に来たお客さんも同じタイミングで料理が出されていました)、小さい子供がいる場合は飽きないように準備が必要ですね。

オススメのチーズ&ベーコンハンバーグとハンバーグ&オムレツ・ハンバーグイタリアンを注文しました。出てきたハンバーグは俵型の大きなハンバーグとあふれる程の付け合せのコーンと人参・ポテトでした。

子供がいるので中が生っぽいと嫌だなと思っていましたがしっかりと火が通っていたので安心しました。かなりジューシーでおいしかったです。

個人的にはチーズととても相性が良いハンバーグなのでチーズが乗っているものがオススメです。デミグラスソースはちょっと苦味のある大人味ですが、子供も喜んで食べていました。

付け合せの人参やぽとてもおいしい!のですが、とにかくボリュームがすごいので残念なことに少し付け合せの野菜は残してしまいました。反対に御飯はもう少し欲しかったかな。

とってもおいしかったけど子供づれだと待ち時間に子供をあやすのが大変だし、出てきた料理を冷ますのも手間がかかったのでできれば大人だけでゆっくり食べたいな〜。

ダッチ (ハンバーグ / 白石、東札幌)
★★★★ 4.0




飲食店情報
ダッチ

投稿者 peach隊員


キーワード
  AND OR 


姉妹サイト

当サイトの管理人peach隊員が全国各地の美味しいお取り寄せグルメを紹介!

Copyright (C)2001-2006 Sapporo Gourmet TANKENTAI All rights reserved.
札幌グルメ探検隊へのリンクはフリーです。 バナーを使う場合は左の画像をダウンロードして使ってください。