HOME 札幌グルメ探検隊
HOME
● HOME ● 特集 ● 飲食店情報 ● 日記 ● Link集 ● About Us ● RSSについて rss
札幌のおいしい情報をお届けします

← カレー食堂 心 & マザーリーフ  | 洋食屋はしもと & くるくる寿し 他支那そばや →  | ↑日記一覧 |

2002年10月05日

洋食屋はしもと & くるくる寿し 他

今日のランチは以前から行ってみたかった洋食屋はしもとに行ってきました。40年近く営業している、札幌では老舗の部類に入る店だそうです。

私は牛タンのブラウンソースグラタン(\2900)、peach隊員はカニクリームコロッケ(\1300)を食べました。どちらもライスは別です。他のメニューも結構なお値段で、ランチセットの中で一番安いのがランチA(\1400)でした。

味のほうは私たちの好みにはあまり合いませんでした。油も味付けもちょっと濃い。サラダがすごくさっぱりとしていて助けられました。クリームもブラウンソースも甘味がすごく強いので、甘いのが好きな人は気に入ると思います。(私は甘いのは苦手)。それと店の造りが料理の値段に見合うしゃれた雰囲気でないのもマイナス。

ちなみに、私たち以外のお客さんのほとんどがオムライスとハヤシライスを食べていたみたいです。こっちにしとけば良かったかも・・・と今さら後悔。こっちのほうが安いし。

はしもとを出てからハンズや紀伊国屋で買い物をして、疲れてきたので石の蔵ぎゃらりい・はやしで休憩しました。今日はコーヒー、100%グレープフルーツジュース、チーズショコラを頼みました。コーヒーとジュースはいいんだけど、チーズショコラは口に合いませんでした。(今日はコレばっかり・・・)

写真を見ても良く分からないですが、トーストの中にナッツ類とチョコレートが入っていて、下にチーズ風味のソースがあります。で、このチーズが個人的にはいらないなあ・・・と思いました。独特の風味と塩味の強いチーズを使っているようで、チョコの甘さと合わない。この店はフードに関しては多分素人だと思います。雰囲気がいい店なのでゆっくり休憩したり、おしゃべりするには最高なんですけどね。コーヒーは美味しいと思います。

次に向かったのはアピアにあるくるくる寿し。夕食はさっぱりしたものを食べたいのと、ランチがお腹に重かったのであんまりたくさん食べれないからです。回転寿司なら量を調節できますからね。

ココはハズレがなかったです。peach隊員が特に気に入ったのが写真の筋子醤油漬け。筋子なのに皮が薄くて少ししかないから、ほとんどイクラと同じ。こういう筋子はあまり食べたことが無いです。オススメ。他には生のホッキやサンマも美味しかったです。
飲食店情報
くるくる寿し
石の蔵ぎゃらりい・はやし

PR

投稿者 melon隊長

← カレー食堂 心 & マザーリーフ  | 洋食屋はしもと & くるくる寿し 他支那そばや →  | ↑日記一覧 |

キーワード
  AND OR 


姉妹サイト

当サイトの管理人peach隊員が全国各地の美味しいお取り寄せグルメを紹介!

Copyright (C)2001-2006 Sapporo Gourmet TANKENTAI All rights reserved.
札幌グルメ探検隊へのリンクはフリーです。 バナーを使う場合は左の画像をダウンロードして使ってください。