HOME 札幌グルメ探検隊
HOME
● HOME ● 特集 ● 飲食店情報 ● 日記 ● Link集 ● About Us ● RSSについて rss
札幌のおいしい情報をお届けします

2002年07月20日

海天丸

今日は、今まさに旬を迎えているウニを食べに、海天丸に行きました。私たちがよく利用する、札幌北23条店は時間によってはとても混むので、夕方の4時過ぎと言う早い時間を狙って行きました。その甲斐があって、まだ店内はすいていてすぐに席につくことができました。

夏のスタミナ祭りをやっていたので、目指すうには390円が290円と少しお手ごろ価格になっていました。早速食べてみると、やはりとってもおいしかったです。甘くて臭みがなくとろけるようです。今日のうにはうにはうにでも海水うにでみょうばん処理が行われていないので、その分形は多少崩れていましたが、味は絶品でした。

うにはとてもデリケートなので、時間が経つと溶けてしまうそうです。それを防止するためにみょうばん処理を行います。みょうばんで処理をすると形はぷりぷりに保てるのですが、風味がどうしても落ちてしまうようです。やすくで新鮮でおいしいうにが食べられる、旬はいいですね♪

あと、今日おいしかったのはいわしですね。臭みもなく脂がのっていて、おいしかったです。いわしは体にもいいですしね。melonは活ほっきもとてもおいしいといっていました。結局私は、うにを一番多く食べました。やっぱりおいしいんですもの。旬のものを安くたくさんおいしく食べるのが一番ですね!
飲食店情報
海天丸

PR

投稿者 peach隊員


キーワード
  AND OR 


姉妹サイト

当サイトの管理人peach隊員が全国各地の美味しいお取り寄せグルメを紹介!

Copyright (C)2001-2006 Sapporo Gourmet TANKENTAI All rights reserved.
札幌グルメ探検隊へのリンクはフリーです。 バナーを使う場合は左の画像をダウンロードして使ってください。