HOME 札幌グルメ探検隊
HOME
● HOME ● 特集 ● 飲食店情報 ● 日記 ● Link集 ● About Us ● RSSについて rss
札幌のおいしい情報をお届けします

2002年06月09日

Le Soleil (ル・ソレイユ)

今日は丘珠小学校の正面にあるケーキ屋さんLe Soleilまで行ってきました。ここは私のお気に入りの一つで、私の家からはかなり遠いんですが何度か食べにいってます。旬のフルーツを使うことが多いため、行く度にケーキががらりと変わっていて、行くのが凄く楽しみな店です。喫茶店としても使えるのがいいです。

まず私はミルフィーユとコーヒーのケーキセット(\550)を食べました。ミルフィーユの形はマザーリーフに似てます。マザーリーフは軽〜いサクサク感が特徴ですが、Le Soleilのパイは厚めでしっかり焼かれたものになってます。生クリームとカスタードクリームもコクがありとても美味しいです。

そしてpeach隊員はプリンと紅茶のケーキセット(\500)を食べました。柔らかくて、なめらかで、洋酒の香りが効いているのが特徴です。トッピングも美しいですね!peach隊員はプリンの中でここのプリンが一番好きみたいですよ。

さらに久しぶりにやってきたので2個目にも突入!peach隊員が焼きレアチーズ、私は今月のケーキ(名前を忘れてしまいました)を食べました。焼きレアチーズはプリン、ガトーショコラとともにLe Soleilの中で数少ない定番商品なんだそうです。チーズ部分はかるい塩味があり、下の生地にはナッツが入ってます。このナッツが食感と味を引き締めてます!私の食べたケーキは夏らしい爽やかなムースでした。上にはグレープフルーツなどものってます。季節感がいいですね〜。

今日は店内で写真をとっていたらLe Soleilのご主人が話し掛けてくれて、いろいろ面白い話を聞けました。店内のチラシ類はご主人がIllustratorやPhotoshopで作っているというのにはびっくりしました。ログハウス風のお店も自力で作ったらしいです。作るのが好きな人なんでしょうね。

丘珠に行くのが大変!という人は南1西1のカフェ・ド・ノールに行ってみてください。最近はこちらにケーキを提供しているそうですよ。
飲食店情報
Le Soleil(ル・ソレイユ)

PR

投稿者 melon隊長


キーワード
  AND OR 


姉妹サイト

当サイトの管理人peach隊員が全国各地の美味しいお取り寄せグルメを紹介!

Copyright (C)2001-2006 Sapporo Gourmet TANKENTAI All rights reserved.
札幌グルメ探検隊へのリンクはフリーです。 バナーを使う場合は左の画像をダウンロードして使ってください。