HOME 札幌グルメ探検隊
HOME
● HOME ● 特集 ● 飲食店情報 ● 日記 ● Link集 ● About Us ● RSSについて rss
札幌のおいしい情報をお届けします

← ベーカリー・プチ & サッポロ珈琲館 & 千房  | 信州庵 & 円山茶寮 & フルーツケーキファクトリー炙屋 →  | ↑日記一覧 |

2002年06月01日

信州庵 & 円山茶寮 & フルーツケーキファクトリー

今日はいい天気!サイクリングをしながらグルメ探検に出かけました。まずは、ランチということでおそばの信州庵にいきました。うどんとかおそばが最近妙に食べたいんですよね。お店は普通のおそばやさんの雰囲気です。ランチにはちょっと遅めの2時過ぎにお店に着きましたが、店内はテーブル席では相席するほどのお客さんがいました。

角煮弁当というおそばと角煮とごはんのセットを注文しようとしたところ、ごはんが切れていました。そこで、角煮そば(600円)あつもり(500円)(冷たいおそばをあたたかい鶏肉とねぎの入ったつゆでいただく)を頼みました。周りを見ていると角煮弁当を食べている人がたくさんいたのでちょっとの差でご飯がなくなってしまったようです。ますます残念・・・。

角煮そばは大きい角煮が2つもおそばにのっていました。角煮はとろとろでしっかりと味がついていておいしいです。食べて行くと角煮のこくがおそばにも加わっておいしさを増していきます。でも、やっぱりご飯が欲しくなりました。あつもりのほうは鶏肉がとてもやわらかくねぎとの相性もばっちり!結構ボリュームもあり大満足です。このお店はおいしい上に安いということでこれからも行きたいお店になりました。次に行くときには角煮弁当が食べたいな・・・。

ランチの後は一路円山方面へ。今まで通ったことのない道をさがしてサイクリングです。初めはサッポロ珈琲館へ行こうと思っていたのですが、いろいろと回っているうちに素敵なお店をいくつもみつけてしましました。さすがは円山!!その中でも以前から気になっていた円山茶寮に行くことにしました。お店は道路に面してなくて、中はどうなっているんだろう???と、とても興味をひきました。古い民家を利用したお店で1階と2階、テラスに席があります。とても雰囲気があって落ち着けそうです。私の家という感じですね。まんがもたくさんおいてあって、それを目当てにくる人もいそうです。

この日はアップルティー(600円)(パウンドケーキ付き)といちごぜんざい(850円)を注文しました。いちごぜんざいは雑誌で見て絶対に食べたい!!と思っていたので願いがかなってとてもうれしかったです。いちごぜんざいはイチゴのアイスクリームの上につぶあん、その上にイチゴソースとものすごくリッチなぜんざいでした。イチゴソースはとてもフレッシュです。あんこは甘さ控えめであずきのやさしい味がします。イチゴのアイスクリームもとてもさっぱりと甘さ控えめで、イチゴの味がしっかりとしました。それぞれの素材がうまく引き立てあって本当においしいです!!これはおすすめです。ぜひみなさんにも食べてもらいたいです。漬物と緑茶がついてくるのもうれしいです。今回は1階の席でいただいたので今度は2階にも行って見たいですね。

さて、今日はサッカーのワールドカップの試合のある日です。フーリガンは怖いので早めに家に帰って家で試合を観戦しようと岐路につきました。途中すすきの近くを通りましたが、警察官がたくさんいるのにびっくり。怖いよー。

サッカーを見ながら、フルーツケーキファクトリーのチーズケーキを食べたいという話になり、ロビンソンへ。残念ながら、チーズケーキは売り切れで次の焼きあがり時間まで時間があったのであきらめました。そのかわりにシュークリームを食べました。1個100円のシュークリームは思った以上に大きい上に、ずっしりと重く驚きました。シューはしっかりとしたタイプです。中のカスタードクリームはとてもたくさん入っていてうれしいです。かなりのボリュームで、2人で1個でもいいくらいでした。これで100円は安いですね。
飲食店情報
FruitcakeFactory(フルーツケーキファクトリー)
円山茶寮

PR

投稿者 peach隊員

← ベーカリー・プチ & サッポロ珈琲館 & 千房  | 信州庵 & 円山茶寮 & フルーツケーキファクトリー炙屋 →  | ↑日記一覧 |

キーワード
  AND OR 


姉妹サイト

当サイトの管理人peach隊員が全国各地の美味しいお取り寄せグルメを紹介!

Copyright (C)2001-2006 Sapporo Gourmet TANKENTAI All rights reserved.
札幌グルメ探検隊へのリンクはフリーです。 バナーを使う場合は左の画像をダウンロードして使ってください。