HOME 札幌グルメ探検隊
HOME
● HOME ● 特集 ● 飲食店情報 ● 日記 ● Link集 ● About Us ● RSSについて rss
札幌のおいしい情報をお届けします

← 炙屋  | うどんの五右衛門 & カフェ・ラ・クレーマイエcafe MUJI & 阿部珈琲館 →  | ↑日記一覧 |

2002年05月25日

うどんの五右衛門 & カフェ・ラ・クレーマイエ

今日は、おいしいうどんが食べたい!!ということでうどんの五右衛門に行ってきました。ここはネットなどでおいしいと評判で私が目をつけていたお店です。お昼頃お店につくと、評判通り、店にはたくさんのお客さんがいました。

ちょっと待って、相席で席に着くことができました。注文したのは角煮定食のあたたかいうどん(900円)と天おろしうどん(950円)のつめたいうどんです。それほど待たずにうどんは運ばれてきました。

角煮はとろとろでしつこくなく本当においしかったです。あたたかいうどんもだしの香りがほわっとしてとてもいいです。天おろしうどんのほうは、天ぷらがサクッとしておいしい上に、うどんがつるつるしこしこしてのどごしがよく、とてもおいしいです。しょうが、ねぎ、大根おろし、かつおぶし、大葉といった薬味の香りもよく、暑い日にたべたら最高においしいと思います。

あたたかいうどんも冷たいうどんもそれぞれにおいしく大満足のランチになりました。特に角煮定食は人気があるようで、お客さんの多くが注文していました。お店は私たちが食べている間中ずっと混雑していましたが、店員さんの手際がいいのと、割と早く出てくるとのでそれほど待たずにすむようでした。これからも通いたくなるお店でした。

その後、掲示板でちょっと話題になっていた丸井今井の亜門茶廊にメニューの確認に行ってきました。というのは雑誌で見たときにすごく高かったという記憶があるので、どれくらいの値段なのか確認しようということになったからです。実際に行ってみると、そのフロアは宝飾品売り場で、マダムたちがショッピングを楽しんでいて、私たちは完全に浮いていました。

肝心のお店のメニューはというと、たいていのメニューが1000円を超えていました・・・。なかでもオレンジジュース1000円にびっくりして、やっぱり高かった!!という感想を残し、早々に退散しました。でも、きっとおいしいんだろうな・・・。いつか、挑戦したいです。

さて、お茶がしたいねということになり、どこに行こうかと迷った挙句今日は石渡紅茶のすぐ近くのカフェ・ラ・クレーマイエへ行ってみました。石渡紅茶に行くときに気になっていたんですよね。外からはあまり中が見えないのでちょっとどきどきしながら入っていくと、とても不思議な空間が広がっています。ちょっとタイムスリップしたようです。いくつかの部屋に仕切られていて、私の部屋感覚が味わえます。私はこの雰囲気好きです♪

チーズケーキ(800円)とタルトタタン(900円)のケーキセットを食べました。チーズケーキにはアイスクリームが添えられていました。フレッシュ感がありながら、酸味が少なくとってもクリーミーなチーズケーキです。

タルトタタンは生クリームとアイスクリームが添えられています。私はアップルパイなどりんご系のケーキが好きでよく食べるのですが、これほどおいしいタルトタタンを食べたことはありません!!りんごのちょっとこげた部分がほろ苦く、香ばしくなんとも言えないほどおいしいです。生クリームとの相性も抜群です。とても幸せな気持ちで食べることができました。

ちなみにドリンクは珈琲よりも紅茶がおすすめです。ケーキセットとしては少々お高めですが、食器に本物のシルバーを使っているなど、細かいところもきづかいがあり、この雰囲気、この味ならいいかなと思えました。
飲食店情報
うどんの五右衛門
カフェ・ラ・クレーマイエ

PR

投稿者 peach隊員

← 炙屋  | うどんの五右衛門 & カフェ・ラ・クレーマイエcafe MUJI & 阿部珈琲館 →  | ↑日記一覧 |

キーワード
  AND OR 


姉妹サイト

当サイトの管理人peach隊員が全国各地の美味しいお取り寄せグルメを紹介!

Copyright (C)2001-2006 Sapporo Gourmet TANKENTAI All rights reserved.
札幌グルメ探検隊へのリンクはフリーです。 バナーを使う場合は左の画像をダウンロードして使ってください。