HOME 札幌グルメ探検隊
HOME
● HOME ● 特集 ● 飲食店情報 ● 日記 ● Link集 ● About Us ● RSSについて rss
札幌のおいしい情報をお届けします

← サッポロ珈琲館 & とっぴー  | enough & 石渡紅茶 & プティ・ショコラ山桜桃 & シュネム →  | ↑日記一覧 |

2002年05月19日

enough & 石渡紅茶 & プティ・ショコラ

今日のランチは豊水すすきの駅近くのenoughに行きました。HBCビルの向かい側にあるビルの地下1階にあり、あまり目立たないんですが雑誌に載っていて気になっていた店です。

私は雑誌に載っていたタイ風ココナツカレー(\800)、peach隊員はオムライス(\800)にしました。タイ風ココナツカレーは注文すると「辛いけど大丈夫ですか?」と聞かれました。こういうのってあまり聞かれないですよね。スタバでエスプレッソを頼んだときに「小さいけどいいですか?」と聞かれたことを思い出してしまいました。

実際食べて見ると確かに辛い。でもココナツの甘さもあるしすぐ慣れます。鶏肉はすごく柔らかいし、トマトやいんげんも美味しいです。何よりスープが美味い!スパイスもココナツの甘さも丁度いいです。タイ風カレーは前から好きだったのでとても気に入りました。

オムライスはトマトソースがイタリアンな味で家庭で食べるものとはまた違いますね。ハーブが効いてて美味しいです。近くの席に運ばれてきたペンネもトマトソースで美味しそうでした。他にはサンドイッチメニューがたくさんあって、こちらも期待できそうでした。

店は暗めの照明で若い女性が多かったです。普通のテーブルとイスの他に、低めでよく沈むソファーっぽいイスもあって、今日はそちらに座りました。私はソファー系は食事するのには疲れるので好きではないですが、peach隊員がこういうの好きなんですよね〜。ここは二人で好みが違うのです。でも私も食べてるときはカレーに夢中で座りにくいとか考えてる暇はなかったです。

この後のティータイムは石渡紅茶に行きました。peach隊員は「ここのスコーンが大好き!」ということでスコーンとキャラメルミルクティーのセットを、私は石渡紅茶(2F)の下にあるプティ・ショコラ(1F)のケーキとダージリンを注文しました。石渡紅茶はケーキを置いてない代わりに、プティ・ショコラのケーキを食べることが出来るんですよね。でも店は別なので会計は別だし、ケーキセットはありません。そこはちょっと残念。

でもケーキ屋さんのケーキがすぐ食べれるのは嬉しいです。プティ・ショコラのミルフィーユは注文を受けてから仕上げるというこだわりがあるので、すぐ食べないともったいないですからね。今回はチョコレートケーキのサンバ(\300)にしました。中がチョコムースやスポンジになってて、外は柔らかくてコクのあるチョコレート。さらにチョコの羽で飾られてて見た目も綺麗です。紅茶にも合うしすごく美味しかったです。

紅茶のほうはストレートのダージリンがポットサービス、キャラメルミルクティーはカップだったので、ストレートの方がお得かな?味はダージリンはちょっと薄めに感じました。キャラメルミルクティーは甘くてキャラメルの味もいいし、すごく気に入りました。これからもちょくちょく通ってプティ・ショコラとともに紅茶を味わっていきたいです。
飲食店情報
Petit Chocola(プティ・ショコラ)
enough
石渡紅茶

PR

投稿者 melon隊長

← サッポロ珈琲館 & とっぴー  | enough & 石渡紅茶 & プティ・ショコラ山桜桃 & シュネム →  | ↑日記一覧 |

キーワード
  AND OR 


姉妹サイト

当サイトの管理人peach隊員が全国各地の美味しいお取り寄せグルメを紹介!

Copyright (C)2001-2006 Sapporo Gourmet TANKENTAI All rights reserved.
札幌グルメ探検隊へのリンクはフリーです。 バナーを使う場合は左の画像をダウンロードして使ってください。