HOME 札幌グルメ探検隊
HOME
● HOME ● 特集 ● 飲食店情報 ● 日記 ● Link集 ● About Us ● RSSについて rss
札幌のおいしい情報をお届けします

2002年04月21日

中国東北飯店 & 地蔵商店

今日もとってもいい天気!咲きかけた桜を見に行こうと自転車を走らせました。まずは、花より団子、腹ごしらえということで安くて(ここが重要!)おいしいという中国東北飯店へと向かいました。

お店に入ると、すでにいたお客さんのお皿の大きさにびっくり!大きいのです・・・。席は小上がりにテーブル席があり庶民的な中華料理屋さんという感じです。この日私たちが頼んだのは、エビチリ、中華飯、焼き餃子、杏仁豆腐です。お昼から食べ過ぎという噂も・・・。

エビチリはエビ自体はもちろんおいしいのですが衣がおいしい♪中華飯は30センチ以上はあると思われるお皿に入ってやってきました。すごい量だなあと思いましたがぺろっと食べることができました。具が多く、だしもきいていて本当においしかったです。これで600円だなんて、かなりお得です。焼き餃子は皮が厚くもちっとしていて、かむと旨味たっぷりのスープが溢れ出します。これもいい!!デザートの杏仁豆腐も普通においしく(笑)大満足のランチでした。また行きたいぞ!

さて、ここから円山公園までサイクリングです。途中の道でも桜がちらほら見られました。公園につくと、すでにお花見を楽しんでいるグループがたくさんいました。桜は咲いているのもあるけれど、やはりまだ早いようです。見頃は来週の週末あたりでしょうか?それでも、花見客はバーベキューなどで盛り上がっていました。いいなあ・・・と横目で見ながら公園を一周しました。ただ、肉や野菜を焼くだけなのにバーベキューはおいしいですよね。やはり、外で食べるとうことが最高のスパイスになっているのかな。

円山公園を後にして円山の町を、巡っているとさまざまなおしゃれなお店を見かけました。次は行きたいなーと思いながら走っていると、たまたま地蔵商店を発見!以前から行きたかったお店なので、寄ってみることにしました。

珈琲豆とパンと自然食品のお店で、自称自然食品マニア(笑)の私は目をつけていたのです。さまざまな商品を見ているだけで楽しいのですが、なんともいえないコーヒーの香りが漂ってきました。耐えられず、休憩することになり、ドライフルーツのパンとごまのスコーンと共にコーヒーをいただきました。落ち着いた雰囲気の店内でおいしいコーヒーとお菓子・・・。幸せな時間を過ごすことができました。

円山は本当にステキなお店が多いですね!また、行きたいな♪
飲食店情報
地蔵商店
中国東北飯店

PR

投稿者 peach隊員


キーワード
  AND OR 


姉妹サイト

当サイトの管理人peach隊員が全国各地の美味しいお取り寄せグルメを紹介!

Copyright (C)2001-2006 Sapporo Gourmet TANKENTAI All rights reserved.
札幌グルメ探検隊へのリンクはフリーです。 バナーを使う場合は左の画像をダウンロードして使ってください。