HOME 札幌グルメ探検隊
HOME
● HOME ● 特集 ● 飲食店情報 ● 日記 ● Link集 ● About Us ● RSSについて rss
札幌のおいしい情報をお届けします

← プチ旅行/小樽編(小樽運河食堂 他)  | プチ旅行/月形編(むつみ屋総本店 他)フレッシュネスバーガー →  | ↑日記一覧 |

2002年02月02日

プチ旅行/月形編(むつみ屋総本店 他)

今日は月形の温泉に行ってきました。元々は温泉が目的で月形行くことにしたんですが、インターネットで調べてみるとむつみ屋月形総本店が温泉のすぐ近くにあるではないですか!これは行ってみるべしということで目的の半分はむつみ屋になりました。

月形にはJR学園都市線で札幌から2時間くらい。途中の当別駅で30分くらいの電車待ちがあって、駅員さんが「寒いから駅の中に入った方がいいよ〜」というので駅に入りました。このとき実は現金の持ち合わせがすっごく少なかったので銀行に行ったら「ピーターパン」というパン屋さんを見つけました。道銀の隣です。

入ってみて「どうしよう・・・」。かなり困りました。パンに名前も値段も付いてないんです!目の前のものがあんパンなのかクリームパンなのかも分からない。この店はこういうスタイルなんだろうか?時間が悪かったのか?田舎ではこれでいいのか?などと思いつつも店員さんに聞いたりしながら買いました。でも味はかなりおいしい。柔らかい生地できっと道産小麦を使ってるんでしょう。当別駅近くにいくことがあったらオススメです。

温泉に入った後、しばらく火照りを冷ましてから「むつみ屋」に行きました。醤油とハルユタカらーめんを食べたのですが、特徴があるのはハルユタカらーめんのほう。お茶漬けを髣髴とさせるヘルシー系のラーメンでおいしかったです。ハルユタカ麺が柔らかいので好き嫌いはあるかもしれない。醤油は魚だしが強くて旭川ラーメン風でした。こちらもおいしいけど際立った特長には欠けます。

そして最大のおすすめは特製餃子。ラーメンのボリュームが少なかったのと「行者ニンニク入り」に惹かれて頼んでみたら、肉汁はたっぷり、スタミナつきそうな味でかなり気に入りました。むつみ屋はラーメン+餃子がおすすめです。ラーメンはハルユタカらーめん(塩)、白みそがいいかな?

最後に一つ苦言を。melonがむつみ屋に入るのはこれが3回目です。それぞれ店が違っていて、最初に食べた環状通店は今思うと「別の店」でした。それくらい味が違う。チェーンの店舗数が多いだけに味のばらつきはちょっと気になります。2回目に行った新札幌店は良かったです。
飲食店情報
むつみ屋

PR

投稿者 melon隊長

← プチ旅行/小樽編(小樽運河食堂 他)  | プチ旅行/月形編(むつみ屋総本店 他)フレッシュネスバーガー →  | ↑日記一覧 |

キーワード
  AND OR 


姉妹サイト

当サイトの管理人peach隊員が全国各地の美味しいお取り寄せグルメを紹介!

Copyright (C)2001-2006 Sapporo Gourmet TANKENTAI All rights reserved.
札幌グルメ探検隊へのリンクはフリーです。 バナーを使う場合は左の画像をダウンロードして使ってください。