HOME 札幌グルメ探検隊
HOME
● HOME ● 特集 ● 飲食店情報 ● 日記 ● Link集 ● About Us ● RSSについて rss
札幌のおいしい情報をお届けします

← れもんベーカリー  | まむろ & 茶寮 & 皆招楼あっぱれ亭 →  | ↑日記一覧 |

2002年01月23日

まむろ & 茶寮 & 皆招楼

まむろは札幌で30年前から豚丼を作っている店、というのをグルメ本で見て行って来ました。豚丼は北海道にしかないので雪まつりで観光に来る人にすすめたいなあというのも行ってみた理由です。

店はすすきのの中でもH系ゾーンとも隣接していて行くまでちょっと恥ずかしいです。一人だったので客引きにも声をかけられました。入ってみると古〜い店でお世辞にもきれいとは言えません。電子レンジや食器棚を見てもずいぶんとまあ色褪せて・・・。小音量のAMラジオもなあ・・・。たぶん女性はもちろん私と同年代(30代前半)以下の人には馴染めない雰囲気です。

肝心の豚丼のほうですが、やはり「札幌の元祖豚丼」と言われるだけあって非常にシンプル。豚肉、ごはん、タレだけで野菜は入っていません。元祖としてのこだわりなんでしょうね。これに味噌汁と漬物がついて\1,100。

味は濃い目でタレがたっぷり。肉はえっ!?というほど薄いのでごはんとタレで食べる感じになってしまいます。味は悪くないのですが私としては肉のボリュームがもっとあるほうが好きです。値段とも釣り合わない気がするし店の雰囲気も良くないのでおすすめはしません。

次にすすきの市場内の茶寮で肉まん(\200)を食べました。ここの肉まんは具がたっぷりで食感も良かったです。味には少しクセがあり、ハーブのような味がしました。たぶん漢方系の材料なんでしょう。

さらに道路の反対側にある皆招楼でも肉まん(\200)を食べました。ここは肉まんにもいろんな味があって選べて楽しいです。今回はブレンド醤油にしてみました。基本的には「肉みそ」がまんじゅうに入っている感じです。醤油をくれるのでお好みでたらしながら食べます。ここの肉まんは何度が食べてますがやっぱり普通の醤油が一番お薦めです。

ボリュームは茶寮と同じくらいで値段も同じなので両方の店で買って食べ比べてみても面白いですね。
飲食店情報
皆招楼

PR

投稿者 melon隊長

← れもんベーカリー  | まむろ & 茶寮 & 皆招楼あっぱれ亭 →  | ↑日記一覧 |

キーワード
  AND OR 


姉妹サイト

当サイトの管理人peach隊員が全国各地の美味しいお取り寄せグルメを紹介!

Copyright (C)2001-2006 Sapporo Gourmet TANKENTAI All rights reserved.
札幌グルメ探検隊へのリンクはフリーです。 バナーを使う場合は左の画像をダウンロードして使ってください。