HOME 札幌グルメ探検隊
HOME
● HOME ● 特集 ● 飲食店情報 ● 日記 ● Link集 ● About Us ● RSSについて rss
札幌のおいしい情報をお届けします

2004年01月31日

1月ケーキ報告

今月のグルメ報告をまとめて・・・と思ったら、ケーキしか報告するものが無いのでケーキ報告になりました。

写真上は菓子工房あんのタルト・アルザシエンヌ(\1500)です。ちょっとクラフティに似た感じのりんごのケーキで、白ワインの風味がきいてます。大人味なので子供にはどうかな?と思いますが、りんごケーキ好きの大人にはオススメです。パイ生地も美味しいです。

写真中央はアン・シャルロットのりんごのクラフティ(\500)です。タルト・アルザシエンヌに比べるとアルコールの風味が弱く、子供もOKの味です。生地部分がチーズケーキっぽい濃厚な感じで、りんごのしゃきっとした味ともあっててすごく美味しいです。ボリュームと味の割に安いのも嬉しい。他にスティックタイプのチーズケーキや焼き菓子も美味しかったです。

写真下はル・ソレイユのデボワ(\280)です。ル・ソレイユさんのホームページでコンベルサシオンのリクエストをしたら早速作ってくれたので行ってきました。久しぶりのコンベルサシオンも美味しかったんですが、このデボワがまた良かった。緑っぽいのはピスタチオ入りバタークリームを使っているから。バタークリームは生クリームとは違った美味しさがあることを再認識しました。

写真にはありませんが、その他の報告を。

・アニバーサリー
円山公園のすぐ近く。期待の割には味は「普通に美味しい」。値段を考えるといまいち納得できず。

・六花亭
ベーシックな苺ショートを食べたくて百合が原店へ。いくつかの店舗では苺ショートや生クリームでコーティングしたシフォンケーキを食べれます。安いわりに味はいいです。苺ショートはアニバーサリーより好き。ただし苺自体の甘さはアニバーサリーが上。

飲食店情報
Le Soleil(ル・ソレイユ)
アン・シャルロット
菓子工房あん

PR

投稿者 melon隊長


キーワード
  AND OR 


姉妹サイト

当サイトの管理人peach隊員が全国各地の美味しいお取り寄せグルメを紹介!

Copyright (C)2001-2006 Sapporo Gourmet TANKENTAI All rights reserved.
札幌グルメ探検隊へのリンクはフリーです。 バナーを使う場合は左の画像をダウンロードして使ってください。