HOME 札幌グルメ探検隊
HOME
● HOME ● 特集 ● 飲食店情報 ● 日記 ● Link集 ● About Us ● RSSについて rss
札幌のおいしい情報をお届けします

← 1月ケーキ報告  | 年末年始ケーキ報告Cafe ZINC移転 →  | ↑日記一覧 |

2004年01月14日

年末年始ケーキ報告

このところ仕事が忙しい!冬休みもこの前の3連休も家で仕事をしていました。でも、今日は猛吹雪のせいもあり、早く家に帰ってきたので久しぶりにHPを更新してます。

年末年始はケーキの季節ですよね。ちょっと遅いですがケーキ報告をしたいと思います。

クリスマスケーキはル・ソレイユのブッシュ・ド・ノエルを買いました。ロールケーキの上にマロンクリーム、マロングラッセ、中にも刻んだ栗が入っていて栗づくし!特にマロンクリームが激ウマです。普段のモンブランも私の知る限りではダントツに美味いのですが、それをさらにゴージャスにした感じです。くるみも入っていて味と食感のアクセントになってるのもGOOD。

中央の写真は菓子工房あんのアップルパイです。ガレット・デ・ロアとどっちにしようか迷いましたが、peach隊員がりんご好きなのでアップルパイにしました。これも本当に美味い!たっぷりのリンゴの下にはアーモンドクリーム(クレーム・ダマンドと言えばいいのかな?)が入っていて、これがすごく美味しいのです。あんはこういった伝統菓子の技法を使ったものが大得意ですね。

最後は大丸の物産展に来ていたザ・ウィンザーホテル洞爺のガレット・デ・ロアです。この模様でいいの?という疑問は若干あるんですが、味はばっちりでした。この前に食べたマザーリーフのガレット・デ・ロアと比べると、中のアーモンドクリームが美味しい、パイが美味しいということで100%勝ってます。逆にマザーリーフのはクリームの味が薄く、パイに塩味がきいててイメージと違っていたんですが・・・。

ちなみにガレット・デ・ロアはpeach隊員と2人で分け合い、私が2戦全勝でした。

飲食店情報
Le Soleil(ル・ソレイユ)
菓子工房あん

PR

投稿者 melon隊長

← 1月ケーキ報告  | 年末年始ケーキ報告Cafe ZINC移転 →  | ↑日記一覧 |

キーワード
  AND OR 


姉妹サイト

当サイトの管理人peach隊員が全国各地の美味しいお取り寄せグルメを紹介!

Copyright (C)2001-2006 Sapporo Gourmet TANKENTAI All rights reserved.
札幌グルメ探検隊へのリンクはフリーです。 バナーを使う場合は左の画像をダウンロードして使ってください。