HOME 札幌グルメ探検隊
HOME
● HOME ● 特集 ● 飲食店情報 ● 日記 ● Link集 ● About Us ● RSSについて rss
札幌のおいしい情報をお届けします

← だるま & カフェ・ラ・バスティーユ  | 三角山五衛門 & ouchi(おうち)四川飯店 →  | ↑日記一覧 |

2003年02月01日

三角山五衛門 & ouchi(おうち)

今日は掲示板でお世話になっているどんさんオススメの千寿というラーメン屋に行きました。ところが閉まっていたので予定を変更して三角山五衛門に行くことにしました。

三角山五衛門はうどんの五右衛門が出した店ということもあり、こってりしたタイプではなく、非常にあっさりしたタイプのラーメンでした。私はチャーシューが特に美味しいと思いました。厚みもあり、脂の多いチャーシューとパサパサとしたチャーシューの中間くらいの固さと脂があり、味もしっかり染みていました。最近では個人的に一番ヒットしたかも。

peachは麺が特に気に入ってました。四角い断面の縮れのほとんどない麺で、つるつるっとしたのど越しが札幌市内には他に見当たりません。鶏がらと魚介のスープとも良く合います。

食べているときに五衛門の関係者か取引先のような人が来ました。スタッフの親分が新人っぽい人に「初代の五右衛門」と言っていたように聞こえました。その人が「今日は前にきたときと全然違うな〜」と言い出して、びっくり。その後「これなら分かるよ」と言っていたので、前より美味しいということらしいです。質が一定していないのか、いろいろ試行錯誤しているのでしょうか。

五右衛門を出た後、少し歩いていると見慣れぬカフェを発見しました。五右衛門はボリュームが少なかったので、早速入ってケーキセットを食べることにしました。

このカフェはouchi(おうち)という名前で、去年の12月にオープンしたばかりでした。この店のトレードマークには2人の女性キャラクターがかかれていて、どうやら女性2人だけでやっている店のようです。入ったときにお客さんが少なかったせいもあるでしょうが、アットホームな感じがあり居心地は良かったです。ただ、peachが座った椅子(壁際)の座り心地には違和感があったそうです。

食べた苺シフォンは味はかなり良かったんですが、食感がいまいち。シフォン特有のふわっと軽い感じが無く、ちょっと粘性の強いもちっとした感じだったんです。peachが食べたチョコムースは美味しかったです。コーヒーは普通かな?

ここはキャラメルミルクティーなど甘い紅茶メニューがドリンクのメインのように見えました。ケーキセットでは頼めないので今日は飲みませんでしたが、次はチャレンジしたいです。それとお客さんの感想などがノートに書かれていて、それを見るとパスタや角煮(スープカレーのメニュー?)が美味しいみたいです。
飲食店情報
ouchi(おうち)
三角山五衛門

PR

投稿者 melon隊長

← だるま & カフェ・ラ・バスティーユ  | 三角山五衛門 & ouchi(おうち)四川飯店 →  | ↑日記一覧 |

キーワード
  AND OR 


姉妹サイト

当サイトの管理人peach隊員が全国各地の美味しいお取り寄せグルメを紹介!

Copyright (C)2001-2006 Sapporo Gourmet TANKENTAI All rights reserved.
札幌グルメ探検隊へのリンクはフリーです。 バナーを使う場合は左の画像をダウンロードして使ってください。