HOME 札幌グルメ探検隊
HOME
● HOME ● 特集 ● 飲食店情報 ● 日記 ● Link集 ● About Us ● RSSについて rss
札幌のおいしい情報をお届けします

← 鮨一  | 一徹 & CAFE RANBAN神代 →  | ↑日記一覧 |

2003年01月25日

一徹 & CAFE RANBAN

今日は座敷があるラーメン屋さんを検索していたところ出てきた、一徹に行って来ました。このお店は以前から、気になってはいたのですが、なかなかいく機会がありませんでした。

場所は狸小路7丁目とちょっと寂れたところにあります。行く途中で何軒かのラーメン屋さんの前を通りましたが、お昼時ということもあり、列が出来ているお店もありました。一徹につくと、建物は古くこじんまりとして、中も見えないので、ちょっと入りにくい雰囲気です。お店の中に入ってみると、お客さんは一人のみ。正直ちょっと不安になりました。店の奥にはちゃんと座敷があり、そこに座ることにしました。

melonは味噌ラーメンをpeachは醤油ラーメンを注文しました。厨房を見ていると、突然火柱があがりました。これがウワサの火柱か!と眺めていました。厨房の前のカウンターに座ったら熱そうです。そうこうしているうちに、ラーメンが出てきました。

私は一口食べたときにすごくしょっぱいと感じました。しかし、食べ進んで行くとしょっぱさをあまり感じなくなりました。しょっぱさよりも奥深い味わいを感じました。炒め野菜のなんともいえない香ばしさが、スープによくあって、とてもおいしかったです。

具の中でもチャーシューは特に私の好みでした。私はとろとろチャーシューより、脂身のないタイプのチャーシューがすきなのですが、まさにこれがそうでした。脂身がないのに、決してぱさぱさすることなく、柔らかかったです。これで、630円とはとってもお得だと思います。また行きたいと思えるお店でした。

その後、花園だんごでお団子をたべて(私たちの定番なんです)、掲示板で話題になっていたCAFE RANBANに向かいました。このお店も前を通ったことはあったのですが、入るのははじめてです。お店は木目調の落ち着いた雰囲気で、一人で入ったら読書でもして何時間でも時間がすごせそうです。

melonはケーキセットをブレンドでpeachは水だしコーヒーのカフェオレを注文しました。ケーキは焼きっぱなしの素朴なもので、とてもおいしかったです。カフェオレは香りもよくクリーミーでホッと出来る味でした。心も体も温まるお店でした。

PR

投稿者 peach隊員

← 鮨一  | 一徹 & CAFE RANBAN神代 →  | ↑日記一覧 |

キーワード
  AND OR 


姉妹サイト

当サイトの管理人peach隊員が全国各地の美味しいお取り寄せグルメを紹介!

Copyright (C)2001-2006 Sapporo Gourmet TANKENTAI All rights reserved.
札幌グルメ探検隊へのリンクはフリーです。 バナーを使う場合は左の画像をダウンロードして使ってください。