HOME 札幌グルメ探検隊
HOME
● HOME ● 特集 ● 飲食店情報 ● 日記 ● Link集 ● About Us ● RSSについて rss
札幌のおいしい情報をお届けします

2002年12月24日

桑名 & ププリエ

今日の昼御飯は桑名のとんこつラーメン(\800)を食べました。前回は味噌ラーメンを食べたのですが、世間での評判ほど美味しいとは感じなかったため、再評価はテレビで見て美味しそうだったとんこつラーメンにしました。

とんこつラーメンは最初の一口は油っぽいかな?と感じましたが、それはすぐ慣れました。香ばしさがあり、とんこつのスープが柔らかい甘味で美味しかったです。私は味噌よりこっちが好きでした。ただ私個人的にはインパクトにはどこか欠ける気が・・・。すごく洗練されててバランスもいいのですが、なにか感動が少ない・・・。

麺かな?西山製麺の麺を使っているようなのですが、生まれも育ちも札幌の私にとって西山の麺はなじみすぎてるんです。当たり前の麺というか普通の麺、どこもそうじゃん、っていう。美味しいけど感動が少ないのはそのせいかもしれません。

仕事帰りにはクリスマスケーキを買って帰りました。今年はププリエのケーキです。アーモンド生地、チョコレート、生クリームが層になってて、甘さは控えめでした。表面には杏のジャムが薄く塗ってあります。アーモンドのおかげで風味もよく、とても美味しかったです。チョコレート部分が特に美味しかったなあ。洋酒の香りもほのかにするし。

クリスマスケーキは私とpeachで一気に半分食べました。残りはちょっとずつ味わおうと思います。今朝、新札幌のドルフィーでシュトーレンも買ってきたし、しばらくはクリスマス気分を味わえそうです。

PR

投稿者 melon隊長


キーワード
  AND OR 


姉妹サイト

当サイトの管理人peach隊員が全国各地の美味しいお取り寄せグルメを紹介!

Copyright (C)2001-2006 Sapporo Gourmet TANKENTAI All rights reserved.
札幌グルメ探検隊へのリンクはフリーです。 バナーを使う場合は左の画像をダウンロードして使ってください。