HOME 札幌グルメ探検隊
HOME
● HOME ● 特集 ● 飲食店情報 ● 日記 ● Link集 ● About Us ● RSSについて rss
札幌のおいしい情報をお届けします

2002年12月21日

香州 & ボン・デ・ボン

今日は掲示板で教えてもらった香州に行ってきました。入口はちょっと古くて、評判を知らなければ入りづらいくらいの印象でした。中は古さはあるものの意外ときれいで、それより驚いたのがほぼ満席という人気の高さ!私たちが食べているときもひっきりなしにお客さんが来ていたし、店主にインタビューか仕事の依頼をしにきていた(と思われる)人もいました。

最初に来たのは焼き餃子です。皮は厚めでもちもち、かりかり。私はちょっとベタッとしてるかな?と思いましたが、peach隊員はとても気に入ったみたいです。私は皮より餡が気に入りました。とってもジューシーで、この肉汁を蓄えるには厚めの皮が必要なんだな、と納得しました。うまく食べないと肉汁がこぼれるくらいですよ。味付けも美味しかったです。

次に来たのがタンタン麺。エスタの四川飯店のタンタン麺と似ていました。私はこちらの方が熱々な分、美味しいと思います。ひき肉も見た目以上にたっぷり入っていて、甘味、酸味、辛味がちょうどいいです。麺は短めなこと以外は一般的な札幌ラーメンの麺と同タイプの縮れ麺です。短い麺というのも美味しいですね。

タンタン麺を食べている間にやってきたのが中華丼。札幌で食べて美味しかった中華丼といえば、大竜、東北飯店なんですが、それらとも微妙に違う美味しさでした。かなり美味しいです。味が薄めでスープの風味と塩味が中心なのかな?野菜もたっぷりでお得感があります。会社が近くなら頻繁に通うだろうな〜。狸小路周辺に会社があればなあ・・・。

そのあと、いろいろ買い物をして、札幌駅まで来たときにボン・デ・ボンで休憩しました。ケーキは相変わらず美味しかったです。ここのケーキの生クリームは美味しいと思います。ただ紅茶が渋すぎたかな。あとは禁煙席がないため、前後左右からのタバコ攻撃を受けました。私が座ったところは隣の席との間隔が狭く煙の匂いはとても嫌でした。私が座るときはまだ誰も吸ってなかったんですけどね・・・。

それとタバコのせいでテーブルに焦げ付きが目立ちました。オープン当初の比べてずいぶん店が汚くなったと思います。客の密度も高く、おしゃべりな女性が多く来るようで実に騒々しい。久々に行きましたが全く落ち着かず、すぐ出てきました。
飲食店情報
ボン・デ・ボン
香州(かしゅう)

PR

投稿者 melon隊長


キーワード
  AND OR 


姉妹サイト

当サイトの管理人peach隊員が全国各地の美味しいお取り寄せグルメを紹介!

Copyright (C)2001-2006 Sapporo Gourmet TANKENTAI All rights reserved.
札幌グルメ探検隊へのリンクはフリーです。 バナーを使う場合は左の画像をダウンロードして使ってください。