HOME 札幌グルメ探検隊
HOME
● HOME ● 特集 ● 飲食店情報 ● 日記 ● Link集 ● About Us ● RSSについて rss
札幌のおいしい情報をお届けします

2002年11月30日

むつみ屋 & 煉瓦屋

今日の晩御飯はむつみ屋でラーメンを食べることにしました。私は冬季限定らしい濃厚みそラーメン、peach隊員はハルユタカらーめん(醤油)にしました。そして気に入っている特製餃子も追加です。

濃厚みそラーメンは酒糟が入っているそうで、確かにむつみ屋の普通の白みそラーメンに比べて濃厚です。濃厚ですが玉葱がたくさん入っているし、しつこくはありません。脂っこい濃厚さでもないですしね。このラーメンはあっぱれ亭の白みそラーメンに近い味だと思います。どちらが好きかと言えば、私はあっぱれ亭のほうです。なんとなく。

ハルユタカらーめん(醤油)は魚系のダシを強く感じます。美味しいけど少し味が濃いです。もう少し薄ければもっと美味しく食べることが出来るかなと思いました。また、今日の麺は以前食べたときよりずいぶんとコシがあり、普通の麺とあまり変わりませんでした。私はこのほうが好きですが、柔らかくて細い麺が好きだったpeach隊員にとっては前のほうが良かったそうです。たまたまなのか麺を変えたのかは分かりません。

それとむつみ屋といえば餃子が美味しいです。6個のうち3つは白っぽくて普通、3つは緑っぽくて行者にんにく入りです。行者にんにくって美味しいですよね。ジンギスカンに入れたりしても最高です。この行者にんにくを使っているのは大変珍しいと思います。ジューシーだし元気になる味です。

家に帰ってからはデザートとして煉瓦屋のチーズケーキ「ふたくちーず」を食べました。美味しいという噂は聞いていて、店の前は何度も通っていたのですが今日は初めて食べました。このチーズケーキは3層になっていて、一番下はサブレみたいな生地で、真中がメインの甘めのチーズ、一番上が酸味のあるチーズになっています。ねっとりと濃厚ですが後味が良く、ふたくちで食べれる大きさなのにちょっとずつ味わって食べました。値段(\110)も手頃なので気軽に買えるのもいいです。今度は他のケーキにも挑戦しようと思います。
飲食店情報
むつみ屋
煉瓦屋

PR

投稿者 melon隊長


キーワード
  AND OR 


姉妹サイト

当サイトの管理人peach隊員が全国各地の美味しいお取り寄せグルメを紹介!

Copyright (C)2001-2006 Sapporo Gourmet TANKENTAI All rights reserved.
札幌グルメ探検隊へのリンクはフリーです。 バナーを使う場合は左の画像をダウンロードして使ってください。