HOME 札幌グルメ探検隊
HOME
● HOME ● 特集 ● 飲食店情報 ● 日記 ● Link集 ● About Us ● RSSについて rss
札幌のおいしい情報をお届けします

← 蔵之助  | ほくほく庵 & DES PRES CAFE(デプレカフェ)桑名 & 風月 & はなじゃむ →  | ↑日記一覧 |

2002年10月26日

ほくほく庵 & DES PRES CAFE(デプレカフェ)

今日のランチは讃岐うどんのほくほく庵に行きました。人気の店のようで、行ったときには満席でした。私が食べたのは肉うどん、peach隊員は味噌煮こみうどんです。

肉うどんは讃岐うどんらしいうどんで、だしが強くてカツオ節の味がはっきりしました。麺は本場の讃岐うどんよりちょっと太めで食感も少し違うような気もしました。でもコシがあって美味しいと思います。肉は牛肉なんですが、私は豚肉の方が好きだなあ・・・。

味噌煮こみうどんは味噌がしょっぱいので飲むには適しません。鍋に入って出てくるので熱々です。うどんのコシが強いので最後まで煮崩れたりしないのがいいですね。野菜もたくさん入っています。

ほくほく庵のあとは近くの札幌ファクトリーに行き、それから西武地下のルノートルに行きました。最近、ランチタイムにパンを食べに行ったのですが、そのときにケーキのほうが気になって、早く試してみたいと思っていたからです。ところが今日は店内のタバコの煙がひどく、入るのをやめました。

禁煙席のない喫茶店はちょっと困ります。タバコの煙は食べ物の香りや味を楽しむのを妨害するし、健康にも悪いし最低です。飲食店は本当に食べ物と飲み物を提供する気があるなら禁煙席は最低でも用意するべきでしょう。

仕方ないので、西武4FのDES PRES CAFEに行きました。ここは初めて入りました。紅茶が3種類あって、ケーキと一緒に頼むと300円になります。ケーキは500円前後が多いので、大体800円でケーキセットになります。

私が食べた洋ナシのタルトは最近食べた中では一番あっさりしていたと思います。バターをたっぷり使ったリッチなタルト生地も美味しいですが、あっさりしたタイプもお腹に優しくて食べやすいですね。そんなにお腹も空いていなかったのでちょうど良かったです。

peach隊員の食べたスコーンは普通よりしっとりしていたそうです。普通はぽろぽろとした食感ですよね。しっとりしていると本格派っぽくない感じがしますが、食べやすいのは確かです。私も味見しましたが味は良かったです。

気になったのは店内の騒々しさ。おしゃべりな客がいただけが原因とは思えませんでした。窓もない閉鎖的な空間なので音がこもるのでしょう。客が多いときは落ち着かなさそうです。
飲食店情報
DES PRES CAFE(デプレカフェ)
ほくほく庵

PR

投稿者 melon隊長

← 蔵之助  | ほくほく庵 & DES PRES CAFE(デプレカフェ)桑名 & 風月 & はなじゃむ →  | ↑日記一覧 |

キーワード
  AND OR 


姉妹サイト

当サイトの管理人peach隊員が全国各地の美味しいお取り寄せグルメを紹介!

Copyright (C)2001-2006 Sapporo Gourmet TANKENTAI All rights reserved.
札幌グルメ探検隊へのリンクはフリーです。 バナーを使う場合は左の画像をダウンロードして使ってください。