HOME 札幌グルメ探検隊
HOME
● HOME ● 特集 ● 飲食店情報 ● 日記 ● Link集 ● About Us ● RSSについて rss
札幌のおいしい情報をお届けします

← 炙屋 & Cafe ZINC  | 海天丸 & 一心亭 & リヴゴーシュ・ドゥ・ラ・セーヌ櫻珈琲煎房 →  | ↑日記一覧 |

2002年10月13日

海天丸 & 一心亭 & リヴゴーシュ・ドゥ・ラ・セーヌ

今日はちょっと食べ過ぎました。まずはランチの海天丸。11:30の開店にあわせて行ったのに既に結構人が入っていました。ここではホワイトボードや紙に書かれているおすすめ品を中心にいろいろ食べました。中でも美味しかったのはサンマ(写真手前)。脂ものっているし、新鮮でした。今日はネタも大きくてボリュームがありましたよ。写真奥のイワシも美味しかったです。これも他の店で食べるより大きめでした。

海天丸は珍しいネタが多いのも特徴なのですが、今日は珍しいタイが3種類ありました。金目鯛、黒鯛、こしょう鯛です。この中で気に入ったのは金目鯛です。皮付きで湯引きしてあり、甘味も強くて美味しいです。黒鯛は金目鯛に比べると淡白でした。食べやすい白身ですね。

でも、こしょう鯛はちょっと固くて、噛んでるうちに妙に甘くなって(ミルクっぽい感じ?)好きではありませんでした。身が固いのにずいぶん大きくぶつ切りにされてたので、もっと薄く切ればまた違った感想だったかもしれません。それにしても、こしょう鯛なんて初めて聞きました。味は全然鯛らしくないですけどね。

海天丸の後は、海天丸の近くのケーキ屋さんリヴゴーシュ・ドゥ・ラ・セーヌに行ってケーキを買いました。食べるのは後のお楽しみ。

夕食は早めに一心亭に行きました。ここは個室を予約すれば小さな子供がいても安心して食べられるのがいいです。子供がいると食べに行けない店ってほとんどですからね。こういう店は重宝します。メニューにも子供向けのセットメニューがあり、おもちゃもついてきます。

私たちの家族が食べに行くと、必ずファミリーコースを注文して、それにサンチュや肉を追加していきます。ファミリーコースにはライス、サラダ、スープがついていて、肉以外は十分な量があるので便利ですよ。私は肉はカルビとサガリが好きです。今日はサンチュで巻く確率は2/3くらい。意識して野菜を食べました。一心亭はデザートもなかなかいいです。私はライチシャーベットを食べました。口の中がさっぱりしますね。アイスクリームも美味しいです。

家に帰ってから、先ほど買っておいたリヴゴーシュ・ドゥ・ラ・セーヌのケーキを食べました。味は思ったより甘くて濃い感じでした。一般的なお菓子屋さんのケーキは割と味が単調で甘いと飽きるのですが、ここのは甘い中にもいろんな風味が入っていて、じっくり味わうことが出来ます。チョコが濃厚なマルガーシュはアップルティーにぴったりでしたよ。

それと、意外と洋酒の効いたものが多くて、写真の中では右下と上の真中のがそうでした。妹夫婦も「いつも食べているケーキとは全然違う」と言ってましたが、お菓子屋さんのケーキに比べて大人っぽいケーキが多かったです。種類も多いのでまた行ってみたいです。
飲食店情報
リブゴーシュ・ドゥ・ラ・セーヌ
一心亭
海天丸

PR

投稿者 melon隊長

← 炙屋 & Cafe ZINC  | 海天丸 & 一心亭 & リヴゴーシュ・ドゥ・ラ・セーヌ櫻珈琲煎房 →  | ↑日記一覧 |

キーワード
  AND OR 


姉妹サイト

当サイトの管理人peach隊員が全国各地の美味しいお取り寄せグルメを紹介!

Copyright (C)2001-2006 Sapporo Gourmet TANKENTAI All rights reserved.
札幌グルメ探検隊へのリンクはフリーです。 バナーを使う場合は左の画像をダウンロードして使ってください。